2015年2月28日土曜日

Salsa Colossal Ti 2013 2000kJ

[天気]晴れ
[気温]下5℃ 上4℃
[アクティビティ]泉ヶ岳、定義

新機材導入情報です。
レース以外の機材を持つなど贅沢極まりないですね。MTBもあるな。
まあいろいろ売却しました。老後用のCOLNAGOとか。

昨年の11月くらいDimensionさんよりSalsa代理店棚卸し的な情報があり、憧れのTiフレームがこんな値段!状態でしたのでゲットしました。
ディスクブレーキ仕様のColossalというロードバイク?です。
2013年のモデルらしいです。

きらり

しゃらり
ディスク対応のホイールとなるとまだ選択肢が少なく、手組のホイールを組んでもらいました。
リムはStansのIRON CROSS。ブレーキ面がないので軽いですねぇ。
それとブレーキ面のないホイールって見た目がかっこいいです。
ハブはSHIMANOのシクロクロス用なのかな?28Hです。
初めて28Hをチョイスしましたが、バランスいいですね。これからはロードの手組も28Hでいいかも。
Dimensionさんにはブレーキ周りとヘッドまわりもお願いしました。
変則的なお願いも快く受け入れていただき、ありがとうございます。

部品が1月末くらいにそろって先日組みあがりました。
ROTORのスペーサーを貸していただいたS田さんスペシャルサンクスです。

うぇーい


ブレーキはおごって、油圧。これはどうしても試してみたかったので。
105グレードのやつですね。
ブラケットはちょっと長いかなーと感じる程度。

やや長
レバーに少しエクステンションのギミックがありますね。本家105もあるのかな?なかったはず。

なんかついてる
で油圧制御部。これがすごいですよ。写真じゃわかりづらいけど、ぴたっと収まるところにピストンを収めています。いやーシマノさん本気度高い。
ここがハイライト

大嫌いなPF30仕様ですが、取り扱いは慣れたもんです。
P2Mを付けました。
うぇーい2

うぇーい3

うぇーい4
サドルはセラアナトミカですが、これは変えるかな。

で早速100km近く乗ってみましたが、ポジションが出てないので非常に疲れました。
そいうのは除外すると、ベリーシルキーです。
Tiフレーム、28Cタイヤ、ディスクブレーキ。楽ちん要素満載。
油圧ブレーキは掛け値なしで指一本でコントロール可能です。
道中ウェットなシチュエーションもあって自転車どろどろになったんだけど、ブレーキのフィーリングと効きには一切影響なかった。当たり前といえば当たり前なんだろうけど。

この自転車に乗った後、普通のロードに乗ると恐い思いするだろうなぁ。

反応が鈍かったり重かったり、いろいろネガもあるのですが、この自転車の特徴をいかして旅系のロングはこれでいこうと思っております。


0 件のコメント: