2018年5月16日水曜日

朝練のち胃カメラ 680kJ

[天気]晴れ
[気温]朝20℃くらい日中30℃くらい
[アクティビティ]泉ヶ岳平坦

10:00くらいから胃カメラの検診なので、6:30くらいに起きてTTバイクで軽く走りに行く。
すこしだけ前を上げたのでその確認の意味合い。疲労感もあり掛けることなく終了。

で、病院へ。
人生初の胃カメラなのですが、特に気負うこともなく。。。と思っていたけど、昨晩寝汗びっしょりで一度飛び起きたという。
麻酔?鎮静剤?を使うのも初めて。
局部麻酔はもちろんある。と思ったけど、歯ぐらいか。あ、子供の頃に頭に怪我して縫ったことがあるのでそのときは、局部麻酔か鎮静剤を使ったはず。
周りの人に効くとみんななんらかの理由で麻酔とかしたことあって、俺って健康体なんだなぁと思った。
骨折も入院もしたことないわ。まあこういうのも運なんだろうけど。

で、麻酔(注射と飲むやつ)したといっても、聞いていた以上に苦しかった。二度とゴメンだというほどではなかったけど。

写真では重篤なものは見つからず、綺麗ですね、ということで一安心。
一箇所ただれたところがあったので念のため組織をとってもらった(らしい)。
ただそれだと原因がわからないということになる。
おそらく逆流性食道炎で症状の出方が特殊なのではないか?という感じ。
胃酸を抑える薬と撮影した写真(焼いて食べるとうまそうなもの)をもらって終了。

組織の診断結果は後日だが、まあ一安心です。
とくに健康にたいして意識高いわけではないんだけど、自分の身体のことなので、後悔はしたくないので最善を尽くす。
俺一人の体じゃないからね。人類の宝じゃん?俺って。

0 件のコメント: