2018年5月6日日曜日

岩手日報杯 1760kJ

[天気]晴れ
[気温]15~25℃(あづくてやんだぐなる感じではなかった)
[風]西風(ここにしては比較的弱い)
[体重]64kg
[アクティビティ]レース 75/93km(9/12周回) DNF

今年の初戦。
一応の準備をしてきたつもりではあるが、結果から言うと足りてないものが多く目標としていた完走はできなかった。

高畠ライドの後2日は完全レスト。
珍しくストレスの数字を書くとCTL 99 TSB 0。
狙った数字ではない。自分はタイム以外の数値目標は持たない主義でやっている。
感覚的には上り調子の初期で、疲労感が残っている。
今振り返っても、やはり数字は数字という感想しかない。

朝4:30に起きてすぐに茶碗1杯のご飯を食べた。
レースの時は朝ご飯を食べる。

5:15に家を出て、前沢で休憩(軽量化)して、会場(kinlinの丘)に7:30到着。

受付、井戸端会議、自転車の準備をして軽く走る。
コースは走らずにぶどう畑の方。時間にして20分くらい。心拍数は140まで。

ボトルは1本水、1本コーラ。同じセットを補給をしてくださるというマコリン奥さんに渡す。
ジェルは3袋もった。

結果2時間ジャストでDNFということもあり、ボトル交換はなし。それぞれのボトルは半分摂取。ジェルを1袋摂取。
うーん。持ち過ぎか。まあ安牌でこれでOKだったかも。

補給係がいる場合は1本だけ持つのがいい(鉄人さん談)という知識を得たが、水とコーラどちらを持つべきなのか。悩みはつきない。
あ、あとスタートまでの間にバナナを2本食べた。

今年はゴール坂の下からスタートでパレード無し。すこし困惑。
安全対策ということだった。

スタートしていきなり登り。割と脚に来て、え、早い。あと100km走れるのか!と不安になったのを覚えている。
1発めのキツイ坂を登ったときには割と調子いいなと思った。自分でもわけがわからない。

滞りなく物事は進み、国道に出て少しスピードが上がる。
国道の中盤くらいまではダッシュだ。
去年の弥彦を思い出して少し嫌な感じがした。

3周目の上記地点で(というか国道に入る前の直角カーブ2つで)集団がかなり伸びて、ダッシュが長くなる。
き、きつい。

この時、最後尾。初戦ということもありのほほんとしていた、あるいはレース慣れしていないという言い方もできる。位置取りが悪い。
くまおさんが近くにいたので安心していたのもある。
断続的に中切れが起きて、ヒッ、ヒーとなり完全に遅れを取る。

書いてて思い出したけど、ゴール前の坂でくまおさんに追いついて、次の周回は一緒に走ったんだった。
たしか4人位で。よく覚えていない。
そしてまた例の国道でくまおさんからも千切れた、であってるはず。

いずれにせよ、前半で遅れてしまい、ここからはただただ完走を目指す走りとなった。
おそらく難しいという思いを胸に。

途中作新学院の若者とだいぶ長い間2人で走った。
高校生がどんどん落ちてくるが、ほとんどが諦めた走り。
あきらめるなよー、と声をかけて何人かは一緒に走るも千切れていく。

作新学院の若者も途中でいなくなってしまったが、レース後私を見つけてくれて声を掛けてくれた。
歳は20も離れているだろうけど、一緒に粘ったライダーと「残念だったなぁ」とお互い笑顔で話せた。いい話じゃない?
来年も来るといいな。そして私を軽々と千切って欲しい。

1周で1分遅れていく。9周走ったところでその時が来て降ろされた。
体力的にはまだ余力を残していた。

国道の平坦路が勝負どころになるとは考えが及ばなかった。
心構えが甘かった。

分かりづらい言い回しではあるが、体力はOK,能力がNGと言った感じ。
ただし2時間しか走ってないので、イニットのグリコーゲンで走りきれる時間。
マラソンでも30kmの壁が2時間付近でくるように、この後がどうなるか?がロードレースの醍醐味でもあるし、ターゲットレースのニセコでの課題(補給も含めて)でもある。

レース後はみんなでカツ丼でも食べに行こうとなって、以前トモフミさんに連れてってもらった東和の食堂に行くも、やってなかった…。
今日はそんな日か。
アテンドミスすみません。

いろいろ残念な結果ではあったが、かなり勉強になるレースだった。
次の弥彦ロードレースはもっとスピードレースになるであろうから(去年は全然対応できなかった)できることをやって戦いに挑みたい思う。
といっても急に平坦が速くなるわけないので、主に位置取り関係と気持ちのおきどころ。
油断したら終わるぞ。
ふ、不安だ。

以下レースデータ

11:52 230W/NP287W 91rpm 165/173bpm
12:13 213W/NP279W 90rpm 168/177bpm
12:26 228W/NP284W 90rpm 165/176bpm
------------------------------------------------ドロップ
13:47 224W/NP251W 86rpm 165/172bpm
13:52 222W/NP251W 88rpm 162/172bpm
13:34 227W/NP260W 87rpm 164/172bpm
13:44 227W/NP257W 89rpm 168/175bpm
14:21 223W/NP243W 84rpm 166/175bpm
13:52 220W/NP245W 87rpm 167/173bpm

機材:
SKYLON EASTON 無印コルサCORSA CL 23c 52-38 12-28

0 件のコメント: