2015年3月1日日曜日

電車の旅 800kJ+700kJ

[天気]雨
[アクティビティ]ローラー+講演会+ローラー
[メニュー1]朝800kJ
[メニュー2]夜700kJ

面白そうな講演会が山形の高畠で行われるときき、行ってみることにしました。
内容は甲野善紀先生による武術を元にした体の使い方。
例えば立ち上がったり、正座したり、組手?したり、日本刀で叩かれたり。
メインは昨日の講習会だったらしく、参加人数が少なく、氏と組み合ったりできて非常にラッキーでした。
話も直接伺うことができてずっしりしたものを感じました。
事前に何をやるかわからなかったんですが、そのほとんどが実演で質疑応答形式。
大変興味深い内容の連続でした

本などで事前に知識はあったのですが、目の前で繰り広げられる技を見て、身をもって体験するとその情報の多さと速さに頭がついていきません。
今、内容を頭の中で反芻しているところです。

今まで漠然と体幹を使うとか丹田とか見聞きしていたものが、やっと体で感じることができました。
体がつながる瞬間を自分の体で実地すると論とか関係なく納得するものですね。
指の形ひとつでこうも変わるのかということを体験しますと、体のどこどこが大事とかいうのは陳腐な考え方だなと思いました。動くということは頭の先から足の先まで全て関係しているのです。
特に重心の移動に関しては奥義的なものを見せつけられました。
あれはマッスルでやっていることではないです。

というのとは別に電車で村山さんの本を読みながらの旅情も大変よかったです。

山形はまだ雪が残ってます
高畠駅には温泉がありましたが時間の関係でよりませんでした




日本刀がごろんと置いてあります

電車のたびは良い


今週は9600kJでした。

0 件のコメント: