2015年3月18日水曜日

ヒルクライムにおけるインターバルについて 1000kJ

[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]271W 50min 96rpm

ワークアウトはビルドアップ走。210Wから始めて270Wに乗るまで。
昨日の20minからの上げをなだらかにする感じで50minで達成。

さて、お昼にktr_jackさんと、短い登坂でもヒルクライムトレーニングとして成り立つか?的な会話をツイッターでしていて、話がインターバルの件にスライドした。
(でいいですよね?文字でのやりとりはなかなか難しいです)

氏曰くヒルクライムでも実走行ではインターバルがかかる場面が多いということだった。
ヒルクライムでは一定のペース(負荷?)で走ることを目指すべきと思っているが、確かに勾配の変化、周りの人との兼ね合いで必ずしも一定の領域で走ることはできない場面もある。
つまりインターバル(とまではいかないけどミニインターバル)からは逃れられないのかもしれない。

で、それを踏まえて本日は最後の5分でギヤを上げ下げして、トルクを変えてみた。
その結果。。。。

死んだおばあちゃんが見えました。

45minすぎて一番きついところでこれは、とんでもなくとんでもない行為でした。

レースでの上げ下げをどう処理するかは今後の課題として考えようと思う。
単純にインターバルに強くなれば良いのか、はたまたテクニック的なもので逃げられるのか。

ただ、今一つだけ言える真実は「そんなことツイートしてないで仕事しろ」ということであろう。
はい。

0 件のコメント: