2018年2月20日火曜日

フラットボリューム 40分走 600kJ

[天気]晴れ
[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]40min 240W 70rpm 152/161bpm

すこしプッシュしてやる。
股が痛くなってきた。

ボリュームについて書く。
以前ボリュームにこだわって乗っていた時期がある。
3ヶ月連続で4万kJを乗った。
その時に感じたのだが、ボリュームにも乗せ方がある。
可能であれば、日々フラットに乗せたほうがいいと思う。
いい=乗せやすい=つづく
ということ。

一週間で7000kJという数字を例題とすると1日あたり1000kJ。
土日に4000kJ乗って、平日3000kJを5日に割り当てる(例えば2日レストで残り一日あたり800kJなど)よりも、毎日1000kJ乗ったほうがよいということ。

あくまで自分の経験上の話であり、あくまでボリュームの「乗せ方」ということである。
(みんな大好き)トレーニング効率としてはどうかわからないが、ベーストレーニングのやり方としては悪くない考え方なのではないかと思う。

0 件のコメント: