2018年2月19日月曜日

スキル練 40分走 600kJ

[天気]晴れ
[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]40min 230W 68rpm 148/155bpm

表題にしていてなんですが、自分はローラーでのスキル練に懐疑的です。
 ハイケイデンス
 片足ペダリング
などのこと。
(あ、これらの練習をやっているひとをdisっているわけではなく、自分の考え方の話)
かえって悪影響のほうが大きのではないかとすら思う。
これらはペダリング(というか身体の使いかた)が上手ければ確かにうまくなる。

が、身体の使い方をうまくするためにこれらをやるのは☓ではないかと。
むしろゆっくり両足でタイミングを測りならが繰り返すほうがよいのではないか。
今はそれすらやらないのですが。

で唯一ローラーでやって効果があると思っているのが、片"手"ペダリング。
やり方はただ片手運転するだけ。
ただし、できるだけ身体がぶれないように、そして軽いギヤではやらないように。
ケイデンスは60位がよいかと。
実走(上り坂)などでやるとさらに効果的ではあるが、危険なのでほどほどに(炎上対策)

下手くそな方の手(自分は右手でハンドルを握ったとき)を2:1の割合でやる。
あと、スキル練は、ながらでやっては駄目だと思う。
全神経を全身にくばって行わないとただのレストになる。

昨日はそんな感じでやりましたまる。
LT期後にやるL3は最高にきもちE。
現在のmFTP257。来月もう少し上げたい。

0 件のコメント: