2012年9月20日木曜日

仙台牛タン事情

我が街、仙台といえば牛の舌ですね。

俺分布だと

・太助(なんとiPhoneで変換できる!)
・利久
・その他諸々(喜助、伊達等)

となります。

太助は元祖。昔はここしかなかった。伝統の味です。
もちろん美味い。滋味。
私は父親が牛たん好きだったので幼少の頃からここのを食べています。
親父曰く「昔はタンなんて捨て肉で、誰も食べなかった」そうです。
国分町にしかありません。たぶん。
本家と分家がありますが違いはないと思っています。

利久はどちらかといえば新興。10年位でしょうか。
こちらの方がパンチがきいていて分厚いです。
牛たん慣れしている私も最初食べたときはクリビツしました。
全国の方がすごく美味いといっているのはこの店のじゃないですかね。
たぶん。仙台=牛たんの立役者なのではないでしょうか。
フランチャイズ化して仙台市内ならいたるところにありますが、どこで食べても美味いです。

その他諸々はいろいろあるようですが、余り私は行ったことがありません。
通はいろいろ知っているようですが。私は通ではありません。

あと、とろろは付けなくてもいいと思います。
なぜならとろろだけでご飯食べちゃうから。

0 件のコメント: