2012年9月17日月曜日

赤城山試走(実はグルメレースレポート)2nd 532kJ+

Totals

Duration:2:08:30
Time Riding:1:20:51
Distance (km):28.49
Work (kJ):532
Elevation Gain (meters):884


[アクティビティ]赤城山(途中まで)PT不調
[メニュー1]なし

朝は4:00に目が覚める。前橋の朝は早い。なんかホテルでは珍しくぐっすり眠れた。目覚めた時に自分の部屋と勘違いしたくらい。
山椒味噌まんじゅうを食して(一日置いてもおいしく食べられました)散歩へ。
朝でもうまい
前橋の地理関係を学ぶべく少し歩く。
赤城山ヒルクライムに参加するという観点でいうと県庁/国道17号線/県道4号線を意識すれば、だいたい大丈夫と思う。
県庁庁舎は高いビルなのでどこからでも見えます。これを基準に自分の位置を確認すればよい。

雨50%の予報だったのだが降ってない。
とりあえず市立前橋高校へ(もうiPhoneはいらない)いって準備をして登る。
途中から路面は濡れていたけど降っていない。
とりあえず登る。
地元のサイクリストの後ろにつかせていただく。この方シングルスピードなのに速かったです。ダブル反射板もおしゃれ。メータで確認したところ200W位でてました。
地元サイクリストその1
PTが不調でデータが飛んだ模様。もう一度電源入れ直す。
PTは雨に弱い印象が残った。雨というか雨プラス高温かな。激しく濡れたらふた開けて乾かすようにしよう。
980mあたりでザンザと降ってきたので下山。
下山は粋なサイクリストとご一緒させていただく。ジーンズにBHのクロモリ。手組ホイール?ヘルメット。かっこよいです。
地元サイクリストその2
下は暑い。行くあてもないので少し流して終了。8:00位。
出来立ての山椒味噌まんじゅうを買いに行くべ。
その前に風呂と思い、ゆーゆへ。10:00開店ということでまだやってませんでした。

いそいそとさっき降りてきた道を車で登る。
山頂の売店でバウムクーヘンの大小購入。大きい奴はおみやげ。小さいやつを食べる。あんまり甘くなくて美味いです。
バウムクーヘン
山頂付近は山の変わりやすい天気そのものでした。
ずさー(効果音)
売店のおばちゃん曰く「30日も天気悪かったらこんなだよ」とのこと。
防寒対策はきっちりやりましょう。

残念ながら曽山商店さんは本日開店休業状態。この天気では仕方ないですね。
ひっそりと静まり返る曽山商店
ウーパールーパーも「さみー」と言ってました。

「さみー」
蒸したての群馬の至宝はまたいつか。

よし、では山水へ行こう。オシャレグルメハンター(実は全然グルメではありませんしオシャレでもありません)は決断が早い。
ウーパールーパーも「往ねや」と言ってました。
「往ねや」
tarmacさんのブログにあった住所とニホランさんのサジェストを元に北へ。
何度か道を行ったり戻ったりしながら、なんとか県道120号線へ。
このあたりまでくると赤城山では全然入らなかった電波が入る。
導かれるように、山水さんへ到着。「ここかー。ここだなー」とひとりごちる。
ここがSANSUI

10:30くらいについたので誰もいない。
なかから(あとで知ったのだが)葡萄部のおじちゃんがでてきて、中で待ってもいいよとのこと。
前室?で座っていると、ご主人が出てきて後一時間かかるから、「田プラに行って遊んでこい」とのこと。
「田プラってどこすか?」とアホづらのワシ。
教えてもらった道をたどり田園プラザへ。
ちょっと戻ってこれなくなりそうだったので戻り方も聞きました。
方向オンチなんだよねワシ。たぶん。あまり認めたくないけど。

田プラは地上の楽園でした。
田プラ
南三陸町からも出店が
この米粉でできたやつも美味しかった
またこのあたりの自然の雄大なこと。なんたる美しさ。
何この自然観
暮らす人々も朴訥としているが温かみがある。
なるほどこれが、「嚊天下と空っ風」か(いや全然ちがう)
ホンモノの田舎ですな。すばらしい。

念願の山水そば(大盛り)を食べることができました。
美味いなぁ。
伊勢崎の寿司屋(と言ってた)のおじちゃんも食べに来てました。

赤城山ヒルクライムの日は蕎麦祭りのため休業とのこと。今日来てラッキーでした。

そばカーニバルのためホリデー
あと葡萄部で葡萄となんかの球根を買いました。
なんかの球根は焼いて食べると美味いという事は聞きましたが、何の球根か聞くのを忘れました。知っている人がいたら教えて下さい。
葡萄となんかの球根
時間の関係で行けなかった「しゃくなげの湯」に後ろ髪を引かれながら沼田ICを目指します。

そして沼田に到着してふと神のお告げが。「フリアンだぁよ」(けんちゃん風)
本当に不意に思い出しました。
フリアン、ウォンチュー
帰りのPAで食べましたが、うまいですねーこれ。パン自体が美味い。味噌タレもなぜかよく合う。
群馬の叡智の結晶
あんバターも美味いです。僕にはアンコの量もちょうどいいです。

and one more thing.
またか
いい旅行でした。趣旨変わってきてるのは自分でもわかってる。
だな

0 件のコメント: