2017年3月25日土曜日

美味いものを食べたいならば予約が必要 3100kJ

[天気]晴れ
[気温]最高9℃くらい
[アクティビティ]色麻→宮崎→岩出山→鳴子

この間行った「風のアトリエ」さんにかっちゃんとカレーを食べに行きました。
こちらは予約が必要。
[閑話]
おそらく人数的な問題ではなく、食材を余さないという観点からだと思います。
全ての(こだわりのある)料理店は予約制を望んでいるのではないかと思います。
それは結局ユーザーのためにもなる。
自分は予約という行為は、時間的なプレッシャーがめんどくさくて、ほとんどしないのですが。。
[閑話]

さて、まずは馬場温泉を目指します。
そろそろライド中に温泉入っても大丈夫な季節なので。
(ライドwith温泉はかなり少数派らしいが)

内湯が改装工事中という思わぬハプニングで、必然的に外湯へ。
鳴子にいたる山道は寒くて、まだ路上に雪がありました。
脚もしびれた。

そこに、熱い温泉。地獄です。

国道のすぐ脇にこの外湯があるんですよ

なんとか痛みを我慢すれば、その後は天国。
相変わらず石油?臭くて独特なお湯。癖になります。
この日も我々の後にお客さんがいて、根強いファンがいるようです。

寒さと暖かさが入り交じったような空を走って、お店まで。

こんな感じ
店主がコーヒー豆を煎りながら待っててくれました。

どうやら全てこの辺で取れたものらしい。香味料もそうなのかは訊くのを忘れました。

もちろん美味い
カレーは語れるほど知らないんでコメントは避けますが、とても手の込んだものということがわかります。
上記にシフォンケーキとコーヒーがついて1500円。安い。。。
この店自体が趣味なのかな?
玉ねぎがまるごと一個と仙台牛のスネ肉が入ったスープもとても美味しかったです。
ほとんど塩が入ってなかった(と思われる。)

あと、(時期的に終わりが近づいている)あじまん食べて帰りました。
あじまんは手が込んでいるとはいえないのではあるが、これはこれで美味い。

0 件のコメント: