2014年5月24日土曜日

三県をまたにかける男 栗駒山 3333kJ

[天気]晴れ
[アクティビティ]栗駒山

レース明けもレスト。都合二週間レストということにあいなりました。
ぼちぼち乗るべか。
40肩が酷いのでハンドルを40の丸ハンに交換して出発。

ハンドル交換
時事ネタ

新緑のトンネル

途中、道の駅あ・ら・伊達な道の駅で三陸フェアやってたので、タコの唐揚げ揚げたてをいただく。




道の駅をつないで、自然薯の館でまぼろしまんじゅうとがんづき。



花山のざらぼうさんで美味い二八そばをいただく。このあたりは山形蕎麦なのかな。




国道398に入り、だらだら登り始める。ああ、栗駒山っぽい。




湯浜峠。この看板見て急に思い出した。俺ここ走ったことあるわ。
若き頃といっても三十代中盤だったと思うけど、クロモリロードで湯沢に抜けて田沢湖経由で青森まで(電車も乗り継いで)行ったんだった。
あの時は暑くて…。といろいろ思い出しながらだらだら登坂。



一瞬だけど湯沢に入ります。秋田県。


真っ直ぐ行くと現世には帰れなくなるので、右折して栗駒山の山頂を目指す。




二度ほど壁抜けして、山頂の須川温泉。
ここは岩手県一関市になります。








相変わらず人が少ないので温泉を接写。
今日は硫黄の匂いがあまりせず、鉄臭い感じでした。しかしいつきてもいい湯だなぁ。

からのおにぎり。ここのおにぎりは美味しいです。




一関側に下って





ポラーノでジェラートなど食べて。



黄金な駅一関で終了。輪行で仙台まで帰りました。



いやー楽しかった
ところで、ハンドル変えたけど効果なく下りでは難儀しました。うーん毎年この時期だけ痛くなるんだよな。

0 件のコメント: