2012年10月14日日曜日

計らずも南三陸町へ 3319kJ

Totals

Duration:9:44:16
Time Riding:6:43:41
Distance (km):180.07
Work (kJ):3319
Elevation Gain (meters):942

[アクティビティ]登米、南三陸町
[メニュー1]油麩丼

ツーリングに誘われたので珍しく数少ないリアルな自転車仲間と出かけました。
総勢3人という前代未聞の大所帯。
仙台の北のほうにある登米に油麩(あぶらふ)丼を食べに行く。アブラカタブラ。
うちの母親の実家がこの辺りで、私にとっても懐かしい場所です。

油麩とはフランスパンのように大きい麩を油で揚げたもの。いやフランスパンは言いすぎじゃないかな。
油麩はこのへんの特産品でしょうか?幼い頃から食べているのでよくわかりません。
割とハイペースでサクッと到着。
食べたよ油麩丼。それとはっと汁(ホウトウが入った汁)
油麩丼とHAT汁


その後どうするかと打ち合わせるに、南三陸町へ行ってみようということに相成りました。
一丘越えればすぐそこです。
母がよく話しをする「ぶだごおんちゃん(母の兄、私の叔父)にメグロのバイクに乗せられて腸がねじれちまいそうなりながら行った海」とはこの辺りなのではないかと。
南三陸町は大震災でその殆どが流されてしまった町です。

私は震災当時、多賀城という海沿いのところで働いていて、津波を体験しています。
あの恐ろしい光景は未だにここにありました。
言葉が出ないです。本当に言葉が思い浮かばないのです。
まだまだ震災は終わってません。
「前へ」とは言いますが、前はどっちなのかもう少し具体的に語らなければならないような気がします。
防災対策庁舎は思ったよりも小さかったです
商店街があった場所にはモニュメントが

秋の空はどこまでも高く澄んでいて、こうして自転車を漕いでいられることが、とても幸せなことだということを感じざるを得ません。

話は変わりまして、最近150〜200kmをようやくまともに楽しく走れるようになってきました。
自分の手の内でコントロールできる感じ。最後までまともに漕げる。
やっとベースができてきたのでしょうか。
やっと中の上くらいライダーになれてきた感じで、嬉しいです。

さらに話は変わりまして、僕らの世代、ブライアントといえばラルフです。コービーなんて彼に比べれば雑魚ですね。
今日の戦利品。コービーじゃないラルフだ

0 件のコメント: