2018年3月4日日曜日

マイ泉ヶ岳感 1100kJ

[天気]晴れ
[気温]下18℃
[風]0(横風3)
[アクティビティ]泉ヶ岳
[メニュー1]20:43 282W 75rpm 171/180bpm

LAPを切ってみた。
やる気あるなおい。

100%フルではないが95%くらいの感じで最後までタレないことを心がけて上る。
まだペース配分とかできない。

暖かかったが見かけたサイクリストは2名。
私の感覚だが、宮城のサイクリストは泉ヶ岳にあまり来ない。
いや、ふもとで周回している集団はよく見るが、上る人は少ないなと思っている。
ハイシーズンでも10人くらい見ればいい方である。(時間帯がおかしいのかな)

プロファイルを見ると平均勾配7%を切る20分前後の坂という練習にはうってつけの場所なのだが、とにかく難しい坂という印象が自分にもある。
眺望も上まで行けば良いが、途中は暗い。
10%の坂が二箇所。直登。
そこだけ見ると軽量クライマーに好まれそうだが、平坦区間がありゴリゴリ行かなければならない場面もある。
風の影響もある。
いやらしい坂である。
わりと各地の峠を走っているつもりであるが、ここより嫌な路は少ない。
何百回も上っているがうまく上れたためしがない。

いつかここを攻略するというのが私の目標の一つである。

走りの方はまずまず。
先週より10W弱上がった。ケイデンスが5位高いのでその分上がった感じ。

mFTPが267となり、sFTPを追い越した。
本日の282W×0.95=267Wということだな。

タイムが遅いなぁ。フルコースだと24分くらいか。
まあタイムはまだいい。

実際にはもう一本ダラっと上ったのだが、オートラップになっておらず、データ残らず。
つまりサイコンを520にしてから一度もリピート練習していないということか。。。

0 件のコメント: