2016年6月4日土曜日

第9回 グランフォンド飯豊2016 【前日】1700kJ(82km)

[天気]晴れ
[気温]最高26℃
[アクティビティ]グランフォンド飯豊

まずは御礼から。
チーム・ホシならびにチームTTRのみなさまへ。

今回のイベントは実施にこぎつけるまでいろいろ困難なことがあったことを中の人から聞きました。
もちろん毎回ご苦労はおありかとは思います。
9回ということは9年ですよね。

きっとみなさんプライベートな時間を削って運営をなさっているのだと思います。

こんなことやって何か得なことがあるのでしょうか?
はっきり言って私ならやりませんよ。こんな面倒なこと。

警察にかけあったりするんですよ?警察なんてできるだけ行きたくない。
逮捕されたくない。

チーム・ホシのみなさん、すばらしい催しもの(贈りもの)をありがとうございます。


私になにか協力できることがあるかと考えてみましたが、事故を起こさないということに尽きると思います。


ということで、今回の目標は重要度順に並べまして

1.補給食パンを食べる
2.道に迷わない
3.できるだけLT走

ということにいたしました。

いやいや

0.無事故

です。まじで。

せっかく山形に行くのだからもう置賜地方だけではなく山形も楽しもうやということになり、かっちゃんのはからいでかっちゃんの実家に車を置いて県内を南下することになりました。

メンバーは
かっちゃん
トモフミさん

の3人。

今となってはなんでそんなことをしようと思ったのか不思議に思える。

R13は絶対に走りたくないので西蔵王高原ラインを上って楢下宿(あってるか?)を経由して米沢inする予定。

昼前に到着したのでカッフェで時間調整を行い「竹ふく」さんで蕎麦。

名店「竹ふく」

蕎麦は山形の蕎麦ど真ん中といったところでうまい。そして薄揚げのかき揚げがかなりレベル高かったです。

その後西蔵王高原ラインを上り始める。
あ、あつい。
途中の温度計は26℃と表示されていました。(26℃こんだけ暑いのか。真夏が来たら…)

上っている間、かなり調子の良さを感じました。
今シーズン初めてですねこのカリカリな感じ。
よい。
明日もあるので程々に上る。
気合を入れないと坂って長く感じる。

峠のまんじゅう屋さんついて一服。
よいですねぇ。
ちなみに日曜日はお休みのようです。






ところで荷物が重い。
トモフミさんなんてサコッシュのみだ。

今となってはなぜジーパンを持って行ったのか不思議に思える。
根がオシャレなもんで。

峠のまんじゅう屋さんで作戦会議したところ、
「これ以上上るのは危険」と私が、私のみが発言して平坦路を行くことに。

ここで当初のタイムスケジュールは破棄され、行き当たりばったりの行動となる。

上山の高原を見渡しながらの絶品ダウンヒル。すばらしい。

ヨークベニマルなどによって物産を物色。
その後、絶対に走りたくないとあれほど思っていたR13を南下。

は、はやい。

あっという間に米沢in。


星輪店にご挨拶後、

作業台を挿す床の穴が寂しげでした
米沢ベースに移動。

マコリンの奥さんに
 「まだ風呂に入ってないのか」的な指導をいただき、頭を掻きながら風呂へ。
風呂から帰ってくると
 「ずいぶん長い風呂だったな」的な2度目の指導。

※注.マコリンの奥さんは優しい方です

振り返れば、この3人基本的にテキパキしていない。
マコリン家の子供達よりもテキパキしていない。

福本漫画的に言えば「指示待ちの人間」。
そのうち「希望の船」に乗ることになるかもしれません。

その後は奥さんの美味しい料理と、主のそれほどおもしろくない話を堪能して、予定通り30分遅れで22:30に就寝。

米沢ベースのみなさま(H口さん含む)毎度ありがとうございます。

0 件のコメント: