2013年2月10日日曜日

いざ岩出山へ 1885kJ

Totals

Duration:4:41:41
Time Riding:4:01:47
Distance (km):100.18
Work (kJ):1885
Elevation Gain (meters):606

[天気]晴れ
[アクティビティ]岩出山往復
[メニュー1]サイクリング

そろそろ外をという気持ちが高まってきたので寒いけどゴー。
ルートは平坦基調の心の道、岩出山路。
愉多工房さんで蕎麦がいいなー。

全然ロングやってないんで不安な面もあったりしたけど、走り始めると走れますね。100kmですが。
気温は行きは2℃。帰りは4℃。寒さに慣れたのか昨日よりも寒くない。
まあ首、耳も隠すフル装備だったし。耳を隠すのはちょっと危険なんであんまりしたくないんだけど。公道で音は大事です。

で到着したら、愉多工房さんはえれー混みよう。一目見て諦めました。
コンビニでおにぎり食べて、そそくさと引き返す。
かなり生活感漂う仕様になってます

だが忘れてはいない、岩出山といえば酒まんじゅう。
3つ買ってひとつをその場で食べようと思ったら、かわいらしい看板娘さんから「コーヒーいかがですか?」とのこと。ありがたいこってす。

その後、以前愉多工房の親父さんからきいたパン屋さんが気になっていたので行ってみた。
ひとつぶ堂さん。
いやーここはすばらしいです。もっと早くくるべきでした。
パンの種類は少ないのですが、一つ一つしっかりした仕事してるのが伝わてきます。
ホカッチャ、マフィンを購入すると丸パンをサービスしてくれました。
いやー岩出山のかたはみんなやさしいですね。
ちょっと山の方に3月にカヘができるらしい、という情報をひとつぶ堂で仕入れたので時期が来たら行ってみたいです。
口コミ情報っていうのが一番あてになりますなー。

焼きたてのパンを早く食べたいので超特急で帰りましたとさ。
帰りはなぜかパワーモリモリでした。調子いいのかな。

あと、バーミッツは暑くなって外した手袋を中にしまっておくことができますよ。
今回も全然手が冷たくなりませんでした。
「バーミッツは太陽光発電の一部で使用されています」


ディープなパン屋(見つけるのに苦労しました)

戦利品。幸せいっぱい。


3 件のコメント:

ふくふく1号 さんのコメント...

和風おしゃれなパン屋さん! 道に雪はないのですか? (仮にクリアーな道であっても、寒さが嫌で引きこもってるわたくしですが。)

カヘとはcafe? しばらく考えてしまいました。^-^;

もけけ さんのコメント...

ふくふく1号さん
どもども〜。いや残雪はいたるところにありますよー。ドロよけ付けてもどろどろになります。
というか私も引きこもり歴長いですし今後もローラー友の会です。
でも3号としての使命を果たすべく美味いパン屋さん情報があればそこへ行くのです!
Cafeですね。すみません発音悪くて。正しくは「カッヘ」でした。
岩出山は仙台の北の方にある城下町でとても風情があります。小さいけど。地場でがんばっている人たちがわりと多くて時々遊びに行くと心が洗われます。

1号さんもPTをゲットしたようでトレーニング頑張ってください。春は近い!

ふくふく1号 さんのコメント...

カッへ・・!(笑)

やはり雪ありますよね! おそうじ大変・・・。

岩出山城は、渡辺謙の伊達政宗を良く観てましたから、記憶にあります。(いつか足を延ばしてみます、クルマで。)

いやはや、パン屋さんは予備知識なしにお店に突入すると、なにこれ失敗ってことがあるので・・・3号情報を楽しみにしますね。パン屋さんに限らず、いろいろとお店に失敗してる今日この頃です。

トレーニング頑張りましょう。ふふふ、まだ500kJも達成してませんので、1000kJは遠い夢です。