2013年2月12日火曜日

3つの「ル」 1000kJ


Totals

Duration:1:27:53
Time Riding:1:24:19
Distance (km):28.98
Work (kJ):1001
Elevation Gain (meters):13
[天気]晴れ
[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]264W 45min

かなりキツかったす。普通を打破するために上げてみた。たった2Wだけど恐ろしくきつい。プルプル。
なんとかかんとか完遂。よかった。

昨日に引き続きサドルの話。
自転車と体が触れる部分、サドル、ハンドル、ペダルの3つの「ル」は非常に大切だと考えています。パワー云々ももちろん関係あるのだけど、この3つがダメだと乗るのが楽しくなくなってきます。
で、昨日から1つ目の「ル」であるサドルについて語ってます。偉そうに。
下の方に今まで使用したサドルを書いときます。
仕事中に仕事してるふりして思い出しました。

この中で☆がいまも所有しているものです。
なかでも印象がよかったのは
・コンコールライト
・ボントレガーRL
・SMP コンポジットです。
点数をつけるといずれも85点くらい。

コンコールライトは俺史上一番長く使ったサドルでたしか2008年~2009年くらいまで使った。これで決まりかなぁと思ってたんだけど、100km以上乗ると右足が痺れる事案が発生。原因がサドルということにたどり着くまで(他の部位はすこぶる調子がよかっただけに)時間がかかりました。
たまたま違うサドルを試したら痺れがなくなって発覚した次第。この間ちょっと使ってみたら痺れが再発したのでほぼ間違いないです。

ボントレガーRLはピタッとポジションが決まるサドルでは無いんだけど、フレキシブルでごまかしが効くサドルだった。落車等でボロボロになって代替えしようかと思ったけどまあいいかぁってなってそのまま。多分見た目が気に入らないのが理由。

SMPは200km以上走っても全然平気なサドル。でもレース向きじゃない感じ。微妙なポジションチェンジが難しいのが理由。特に横方向の動きが限定されるのが自分的にはダメでした。ロングツーリングならこれを選ぶでしょう。

思いつくままにだーっと書きましたが、えーと道楽ですね。ははは。
今後はもうサドル道楽は卒業するつもりです。
他の2つの「ル」についても自分なりの考え、こだわりがあるので気が向いたら書きます。


[Selle Italia]
SLR XP ☆
SLR 2010
SLR 2012 ☆
SLR Flow Team Edition ☆
SLR Tekno Flow ☆
Turbomatic Carbon Rail
Flite 2010
Flite Classic ☆
Filte TT ☆
Thoork Team Editon x 2 ☆

[Sanmarco]
Concor Light x 3 ☆
Concor Racing ☆
Regal
Regal-e ☆
Rolls
Zoncolan Carbon Rail

[Fizik]
Arione
Arione Tri 2 ☆
Aliante Carbon Rail
Aliante Kium Rail
Gobi ☆
Antares Versus

[SMP]
Composit ☆
Forma ☆
Dynamic(レンタル店)
Chrono
Drakon

[Prologo]
Scratch 2008 ☆
Scratch Pro TS Titanium Rails x 2

[Bontreger]
Inform RL ☆
Inform RXL

[ELGON]
ERGON SM3 Pro Carbon Team

[Brooks]
B17 Standard ☆

0 件のコメント: