2017年10月23日月曜日

尾花沢新そば祭りの幻影 4000kJ程(2017/10/15)

[天気]曇り
[気温]11~20℃程
[アクティビティ]自宅→色麻→小野田→鍋腰→尾花沢→村山→河北町→東根→関山 185km程

土曜日はまるまるレスト。よう寝た。
もうワンプッシュすべく、というより尾花沢の新そば食べたくて鍋腰峠を目指す。
ウォーマーを付けて走り始めるが上はすぐに下ろす。
途中から右膝に違和感が。
脚のウォーマーを下ろすと楽になる。
そういえば3/4ビブとかでもたまに膝に違和感を覚えることがある。
生地がかかっているかどうかの感覚の違いで膝の起動をかえるのかも。
ロングビブではなったことがない。

峠は淡々と楽しく走れた。紅葉はまだ見頃ではなかった。

下って、尾花沢新そば祭りの会場へ。
朝ごはんも食べてない(最近はロングの時も食べない、ただし前日の晩御飯はたくさん食べる)ので、勢い良く進むとすごい人だかり。
「当日受付」の看板。敗北を知る。

昔ここの温泉入ったことあるな

諦めて、代替え案を模索する。
が、頭もあまり回らなくなってきていたので、先週(というか月曜日)にも行った定助さんを目指すことに。ここでの失敗は許されないので安牌で。

頭もあまり回らないので山形県民サイクリストはほとんど走らないという、国道13号線を南下。
実は自分は国道を嫌がらないタイプ。大都会仙台に自転車通勤しているからかなと、いやただの面倒くさがりだろう。



前回は鯛塩ラーメン、今回は鯛醤油ラーメン。
勢いでライド中は気持ち悪くなるのであまり食べなくなったゲソ天を添えて。
(気持ち悪くなるのは天ぷら全般)

食べたら異様に身体が重くなり、本来であれば温泉に入るパターンだが時間的に難しい。
決死のアタックで関山峠を越えて帰宅。関山のピークでガーミンの電池が切れた。




0 件のコメント: