2017年10月19日木曜日

新庄クリテ応援という名の帰路 2500kJ程(2017/10/09)

[天気]晴れ
[気温]23℃程
[風]南風
[アクティビティ]鼠ヶ関→鶴岡→余目(奥の細道最上川ライン)→升形(新庄クリテ観戦)→大石田→村山→河北町→山形(仙山線で帰仙) 140km程

朝起きて、美味しい朝ごはんを食べてから、どうすんべかと会議。

もりもり食う

自走だと新庄に13時過ぎにつく感じ。全日の工程としても厳しくなる。
どこかで文明の利器が必要のようだ。
が電車(ディーゼルだが)の時間も間に合うかといったところ。
運行自体がかなり少ないので一本逃すと自転車で動いたほうが速いということになる。

とりあえず鶴岡方面へ北上。
南風!日本海側を走って初めてのことだ。おかけでいいペースで進む。

鶴岡通貨
実は自分は鶴岡で電車に乗るのだろうと思っていたが、陸羽西線は余目(あまりめ、かと思ったら調べたら、あまるのめらしい)が始発駅とのこと。なるほど。
のわりに、
小さ!
駅周辺にも看板等はなく、見つけるのに苦労した。
驚くべきことにチーム・ベルエキップの面々もおられて、二両編成の電車に自転車が10台程という異様な光景になる。
この電車は楽しかった。かなり無理のある配線で当時の鉄道にかける情熱を感じた。
当然赤字路線だろうけど、なにかのタイアップでもっと利用客が増えてほしいと願う。
みなさん国道47号線は危ないので、ここは電車に乗りましょう。なおSuicaは使えない模様。

説明を追加
新庄の一つ前の升形(ますかた)駅でおりて、新庄クリテリウムの観戦。

駅と言うか小屋
レースはちょうど登録クラスが走っているところで、いろいろな心情クリテリウムがあったようです。(ちゃんと見ろ)

観戦後、K隊長とわかれて(鍋腰峠をいくそうです。タフ)軟弱チームは村山方面へ。
途中、「ひつじや」に寄るも完全予約制ということではずす。じゅんさい沼の近くなんだ。

河北町の定助さんでラーメン(鯛塩)をいただく。
肉そばで有名ですが、ラーメンもかなりレベルが高いです。

ラーメンも美味い

百目鬼温泉で旅の疲れを落として、仙山線で仙台に帰りました。
いやー楽しい週末でした。
かっちゃん、K隊長、楽しい旅をありがとうございました。
また宜しくお願いします。


0 件のコメント: