2017年10月3日火曜日

俺の豚汁ライド(2017/09/30) 3300kJ

[天気]晴れ
[気温]15-20℃くらい
[風]
[体重]
[アクティビティ]仙台→色麻→岩出山→一迫→岩ケ崎→大崎→富谷→仙台 160km

昨年はヤスタケ「俺の芋煮」にお呼ばれして、芋煮をごちそうになったが今年は呼ばれていないが、勝手に行ってみた。
久しぶりに船形山友の会ジャージが揃う。



岩出山で酒饅頭。写真はない。



岩ヶ崎についたらまずパン屋にならび、ジモティ各位からグルメ情報収集。

その後、佐藤製材所さんにお邪魔する。
すると豚汁(芋煮ではない、が判定は難しい。素人には無理だ)食ってけというありがたいお言葉。
遠慮はしない人間性の持ち主なので美味しくいただく。
いやー米がうまかったです。ここ10年くらいで一番美味しかった。
くりこま高原米というらしい。
東北はもちろんどこでも米はうまいんだが、こちらの米は心底うまかった。
聞けばガス釜炊きとのこと。うまいわけだわ。マイコンだろうとなんだろうと電気でこの炊きは無理。
まさに一粒一粒米が立っているんですよ。



米がうまいだけで、幸せである。

風が強くなり雨も降ってきたので、急いで退散。
ヤスタケさんありがとうございました。
また行きます。



富谷で久しぶりにあじまん。
もうそんな季節なんだなぁ。

0 件のコメント: