2017年4月9日日曜日

花巻マルカンライド 2100kJ 100km程

[天気]曇り後晴れ
[気温]最高13℃
[風]やや強い北風
[体重]64kg
[アクティビティ]北上→花巻→紫波

北上から招集がかかったので、前から気になりまくっていた花巻マルカンを体験したく半ば強引にルートに入れてもらった。
メンバーは
 トモフミさん
 かっちゃん
 くまおさん

K隊長(他イベント中止につき遅れてドタサン)

北上ベース出発が9:30ということで、7:00にかっちゃんに迎えに来てもらう。
ついたら8:30頃。早すぎた。近いな北上。仙台藩だからな(うそ)。廃藩置県なんてくそくらえだ。

くまおさんは既にいて、トモフミ宅のピンポンダッシュを繰り返していた。
肝心のトモフミさんが家にいなかった模様。どじょうでも取りに行ってたのかな。

少しベースでだべってから出発。
川沿いを北上。花巻までは近いらしい。


途中K隊長と無事合流し進む。
クラシック風


あっというまにマルカン到着。10:45。
おお、人が多い。(行列というのはいつも)やや殺気立っていて初売りを思い出す。

ひとやまのくろだかり


11:00開店で無事中に入れた。フロアは相当広い。
ザ・昭和

食券を買って席に着くスタイル。良い。
やる気がみえる食券痕

で、念願のこれですよ。
ナポリカツ、その向こうもナポリカツ、その向こうも
からの、名物隆盛ソフト。
あえて上から
さらに上から
立ち振舞に問題があり、注文ウェーブに乗れなかったりして、時間を要してしまい、まさかの退店12:30。
にもかかわらず、1階でコッヒを飲んだりして一日が終わる感があったが、なんとか出発。

紫波の岩手日報杯レースコースに行く。
古殿よりは上らない感じで、丘レベルの坂を何個か越える。
フルフラットな平坦も2kmくらいづづく区間がある。
そして上りゴール。バルベルデ師匠、ジルベール師匠が喜びそうなレイアウトか。

そこそこの強度で帰路に。
途中万国旗が飾られた商店街で大判焼きなどを購入し、通りがかりの淑女からデコポンをいただく。最高。

よろこぶデコポン野郎ども
川に渡された鯉のぼり。だが桜は蕾のままだ。
もう少しで咲く。

北上鯉のぼり

その後、車で金ケ崎の温泉「駒子の湯」にいき鉄分豊富なお湯につかり、日替わり定食(アジのない(味のないではない)ミックスフライ定食を食べて帰宅。

皆さんありがとうございました。楽しかったですね。

0 件のコメント: