2016年11月6日日曜日

11/5-6 北上ベース始動 4900kJ

[天気]晴れ
[気温]5℃~12℃
[アクティビティ]栗原(78km)、北上(135km)

トモフミさんが北上に居を構えたそうなのでベースとして使い物になるのか?かっちゃんと視察に行ってきました。
北上(といっても広いですが)は旧伊達藩と南部藩の境目にあり私は旧伊達藩だと思っている。
文化もほぼ同じだし、距離的にも近い。岩手県といわれるとピンときません。

●土曜日
まず栗原を探索しました。
佐藤製材所さんに車を止めさせていただき花山方面へ。
花山湖(水が少ない)
ざらぼうさんで蕎麦。以前来たときにきになっていた蕎麦だんごを食べる。
これは美味い。蕎麦がきをフワフワ版みたいな感じです。
このあたりは自然薯がとれるので山芋が入っているのでしょうね。
蕎麦は二八でレベルが高いです。大満足。
ざらぼうさん
蕎麦だんご絶品

その後、あいすむらでジェラート。あいそむらではございません。
オーダミスです
ハイルザーム栗駒でお風呂に入る。須川とはぜんぜん違うお湯だった。

●土曜日夜
トモフミさんと北上の中心地であるところのアメワ(アメリカンワールド)のマツモさんとふじさんが乗ったと言われている観覧車で待ち合わせ。

北上の中心地
さすがアメリカ

フェリーチェさんでディナーとしけこむ。
私はハラヒレホロ鳥の全部焼き
かちゃんは子羊、トモフミさんとは白金豚(はっきんとん)をオーダーしました。
いずれもポーションがよく食べ応えがあります。
いわゆる地産地消のお店でお値段もお手頃。
是非叉行きたいです。
ホロホロ鳥の全部焼き。ホロホロ鳥ってなにかね
うまいうまいの図
ベース入り後、北上といえばトロイカのチーズケーキ等を食べ、飲酒などして就寝。
寝袋を持参しました。案外ぐっすり寝れました。

●日曜日
朝7:00出発予定なので7:00に起床。
寝袋等持参
昨日買っておいた北上といえばトロイカのパンを食べて出発。
かなり寒いが走り出せば問題ない。
長袖インナー
ウールジャージ
ウィンドブレーカー
長タイツ


いきなり高強度でトモフミさんのおじいさんが作ったという像まで上る。
北上の町がが一望でき、地形がよく分かる。

北上は見切った
その後も良い道を良いペースで走り、
産直でしていたら本日合流予定のK隊長がすでに北上ベース付近に来ているらしい。
ま、まずい。
3人でローテーションして最速で合流地点の産直へ。
おまたせして申し訳ありませんでした。
ところで産直最高です。
産直喫茶で一息いや五息
今日のロロン
今度は北上の西側、おなじみの夏油方面へ向かいます。
途中ダートを走るかもということで28cのタイヤを履いてきた。
まあ走れるのだが、あまり楽しくはない。ダートを走るのはMTBが一番という気がしている。
夏油ヒルクライムコースの長い直線で千切れる。
とちゅう助け舟がおりてきたりしてもらったが戻らず。
腹が減った。

目的地の蕎麦屋さんへ。
こんなところに蕎麦屋があったとは。
うちむらさん
かなり良いそばでした。

ひさしぶりの鴨蕎麦

蕎麦茶を大量瓶詰めしていただき出発。お、重い。

高台で休憩。なぜか職務質問を受けるなど。うそ。
おまわりさんに写真をとっていただく。
写真はない。

グルペポタリストなのでジェラート。
カウベルさん。う、美味い。
写真はない。

北上市街地まで戻り、K隊長とお別れしてから北上といえばほたてラーメン。
いい食堂ですねぇ。写真はない。

帰りしなディープな珈琲豆ショップINTERZさんで至福の一杯。
なんでも日本で2番目にぬるい珈琲を淹れるショップだとか。


持参金をほとんど使い果たして帰路につきました。
北上恐るべし。最高でした。
またおじゃまします。

以下、写真。

こんな道を走りました


ダムの寄せ書き。「まあまあ面白い」

勉強になる

産直最高

旨い蕎麦屋の漬物は旨い

自転車と赤い縄文人
集合写真その1

集合写真その2

0 件のコメント: