2016年11月13日日曜日

11/13 天童ライド 3000kJ

[天気]晴れ時々曇り
[気温]5℃~10℃くらい
[体重]66kg
[アクティビティ]仙台→鍋腰)尾花沢→天童→山形→輪行帰宅 178km

野暮用も兼ねてかっちゃんと山形ライド。
まずは鍋腰峠を越えて尾花沢へ。

Vittria Corsa Speedを試す

鍋越峠は通年開通させるために工事中の箇所があるが、数か月前に比べるとだいぶ工事が減ったようだ。
工事信号はなくなっていたと思う。

尾花沢に下ると霧。

一気に天候が変わった
さ、さむい。長袖長タイツでは真冬の寒さ。
コンビニで暖を取ってなんとか走り出す。

南下していくと前方から見慣れたライダーが。マコリンでした。
金成までいくとのこと。
まったく想像つかない遠方だな。

寒河江を通り天童に到着。
吉里吉里さんで蕎麦をいただく。
店のつくり含めてかなり手の込んだお蕎麦屋さんでした。
蕎麦はもちっとしてます。汁は江戸前?辛めです。すくなくても東北の汁ではないです。
天ぷらも衣が薄くていいです
その後、野暮用。

イベント参加とのこと
果たせませんでした。

和菓子でもということになり、八右衛門さんへ。
いちご大福が名物らしいのですが、売り切れ。
生ドラも十分美味しかったです。
生どら
そして、あじまん。説明はいりませんね。

抹茶とクリーム
小ぶりの大判…山形県民を敵にまわしそうなので、口をつぐみます。

ハードコアな百目鬼温泉で一風呂。
ここは濃度がこすぎるので3分以上お湯に浸からないでくださいと注意書きが有り、入り口でも言われます。
たしかになんか口の周りとかビリビリしました。
ハードコア温泉
なぜか寿司も食べて、仙山線で帰りました。山形で太助といえばスピン系寿司だそうです。
タンじゃないのか

山形といえば衣なしゲソ天
仙台のスピン系よりうまいスピン系でした。

山形から輪行であじまん食べながら帰りました。
あじまんはもう少し探索してみます。








0 件のコメント: