2013年10月5日土曜日

さむくなりました 800kJ

[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]274W 20min
[メニュー2]231W 20min 下ハン

雨は降ってなかったけど、寒そうだったのでローラー。
一本目よく掛かったが、疲労が抜けたからだと思う。

2012年ツールみながらポジションやフォームについて考えた。

欧米のプロがステム低いのは、ただ単に手が長いからじゃないかと思った。
実はフォームがそれほど前傾姿勢になっていないので、空力を重視してのことではないんじゃないかと。

日本人は同じぐらいの身長だとしても、手が短く胴が長いので、ステム位置を低くするとどうしても前傾がきつくなる。

体幹の強さでステム位置がどうこう言っている人もいるようですが、あまり関係なのではないか。
フルームを見て特にそう思った。
彼はまるで自転車に乗ったばかりの人のようなフォームだ。
まあ極端な例ですが。

0 件のコメント: