2013年10月19日土曜日

福島 高湯 浄土平 裏磐梯 喜多方 米沢 3700kJ

紅葉見に浄土平まで。

車で行くと車がくさびになってしまい、ぶらり感がなくなるので、今回はひさーしぶりの輪行。

まず新幹線でバビュと福島。

で磐梯吾妻スカイラインを目指すも感が狂い道に迷う。普通は迷いようが無いのだが、農道好きなもんで。ついつい変な道通りたがりで並走する林道を登ってしまい行き止まり。
振り出しに戻る。

フルーツラインの横から本道に戻りえっちらほっちら登る。
今回は高湯ライン。こちらのほうが斜度があるらしい。

ちょっと調子が悪い。序盤200Wを下回らないように。
徐々に上がってきて250Wペース。
中腹でクリートのネジが緩んでカチャカチャなったりしながら。
後半は寒くてヘロヘロになりつつ写真撮りつつ。
いやー紅葉綺麗です。
文末にだーと載せておきます。
あと山頂で、玉こん、焼だんご、ナンドッグ(!)食べました。

下山は極寒。正確には不明だが10℃を下回っている。長袖+ウィンブレ+3/4ビブ+長薄手袋では厳しかった。冬のいやな感じを思い出した。

で、ぶらり裏磐梯側におりて猪苗代湖をかすめて、道の駅ばんだい。
かなり腹減ったので蕎麦ソフトと三色団子。
蕎麦ソフトはちゃんと蕎麦の香りがしました。
三色団子はくるみ、ごま、あん。
その後喜多方をめざす。無論、誠食堂。

喜多方ヒルクライムの思い出に浸りながら食す。少し味が変わったかな?

その後北上。時間があったら山形までと思っていたが、朝、道に迷ったのが重りとなって米沢で終了。新幹線で山形。仙山線で帰宅。

ぶらり感はかなりよかったですが、電車の待ち時間がもったいないかな。
いやそれが旅ってもんだろ。旅を効率的にしてどうする。
効率考えたら行かないのが一番なのだから。

p.s.あ、この時間に温泉入ればいいんだ。


福島市付近からの吾妻山

リンゴが普通に道端になってた

クリートを修正。ガスが掛かってる。このごヘロヘロ

























焼き団子
玉コン。すみませんお察しの通り1つ食べた後です
ナンドッグ。別に名物ではありません。意外に美味かった
ここから土湯側。寒い。














裏磐梯
蕎麦ソフトと三色団子

喜多方あたりの道は赤い。なんでだっけか
まこと食堂




0 件のコメント: