2013年10月16日水曜日

父無事 5200kJ(10/13-14)

[天気]自転車日和
[アクティビティ]秩父路
[メニュー1]270W 26min

連休を利用して秩父へ行ってまいりました。
昨年レースで行った時にもう少しいろいろ行ってみたいなーと思ったので。
本来であれば龍勢ヒルクライムで行くのがよいのでしょうが、龍勢は今年のレースからは外しました。
龍勢ヒルクライムは必ずリベンジしたい大会であるのですが。

【一日目】
朝6:00に家をでる。
目的地はこちら。

長瀞の蕎麦屋さんです。うどんもありますね。
お噂はかねがね。

オーダーは二色もりと舞茸天ぷら。直球。

まず、せいろ
この時点ではそれほど驚きなし。もちろん美味いですが。
汁は辛口と甘口と、もう一つのなにかから選べます。
自分は辛口が好きなので、辛口をチョイス。

舞茸天ぷら
美味いです。キッチリきのこの味がします。素材良し、揚よし。

で、田舎
度肝抜かれる。十割ということですが、とてもそうは思えない滑らかさ。
今まで食べた田舎蕎麦の中では一番ですかも。
ご主人に話を伺ったところ、三年かかったとのこと。そうだよねー簡単じゃないというのは私のような素人にも想像できる。
いや感激しました。
長瀞の対岸側にありますので、是非。

長瀞カントリークラブの前の駐車場に車を止めて、秩父に向かいます。

目的地は白石峠。乗鞍チャンピオンを生んだ峠道ですね。
情報はそれのみ。

地図を見ると定峰峠?なの?ということでR140から曲がって定峰峠を登る。
どこなんだい。どこからスタートなんだい。
道が狭くなってから登り始める。
斜度はない。
アウターでも行けてしまう感じ。
この時点では定峰を登っているのか白石をのぼっているのかわかんなかったんだけど、途中で、あ、こりゃ白石ではないなと感じる。イージーすぎる。
でも気持よくなってきて掛ける。わりと本気に。
で、到着。
定峰峠
茶屋なんかがあって、自転車乗りやバイク乗りがわりといます。
白石峠あっち→みたいな看板があって、もう一つ峠あるのかなとそちらへ進む。
でこぼこあって走りづらい。

で、三叉路。あーここかー。ってもう峠についてたわ。

ここかい
そうか違う道なのか。
ちょっと疲労感ありだけど走ってみたい。下るか。
斜度あるね。こりゃ大変だ。想像してたより狭いしつづらってないね。

降りてみると、いやはや田舎だ。規模感がオラんちのほうと変わりないわ。

で、「白石峠」看板からラップきって登りました。
6kmくらいなのかな。短いけど楽しい道。スケール感が地元の泉ヶ岳(途中平坦あり)に似てるかな。
わりといいイメージで登れました。
26min42sec 270W

で定峰に戻って登ってきたのとは逆を下る。
あれー結構下るねー。
下りきったお店で休憩して地図を確認すると、あれー寄居まで戻っちゃう道かい。
長瀞戻れねーなと思ったら、切り返して二本木峠まで行く林道があったので、登る。
ここもきついよおっかさん。車も人も自転車も誰もいない。どこ走ってんだかわかんないし。
まあとりあえず高いところにいけばなんとかなるっしょ(猿)。
高いところまでついたので、秩父の山々が眼前に広がる。夕暮れ時。素晴らしい景色。

ぬー
寒くなってきたのでR140を目指して下る。林道だらけだわこの辺。
でよくわからんけど、長瀞の有料道路のところに出て無事車まで帰還。
梵の湯によって寄居のホテルに。温泉はヌルヌルの温湯で、よかったです。

ビジネスホテルなのに「松」の間。畳。おかげ様でぐっすり眠れました。
あ、晩ご飯は西武秩父駅前の「エデン」さんでミックスフライ定食を食べました。昭和でした。

【二日目】
龍勢まつりやってるかなー、なんて龍勢会館にいってみると、まさに後の祭り、祭りのあとの静けさ。
昨日よったときにはロケットの発射台とかあったんだけど、今日片付け日なのね。残念。

龍勢ヒルクライムのコースをえっちらと登りました。
あーここで柳さんチェーン落としたなー、ここでタムラさんに打ち抜かれたなーなどと思い出しながら。
ところで最初の右に曲がるところの土砂崩れは規模が大きく、時間がかかりそうです。
かといって迂回路もなしだなアレは。あそこでレースはありえない。死者続出する。
どうなるんでしょうね。

ゴール地点。すでに落ち葉が

下山ルートでもなく、登ってきた道でもないところを下って、再び龍勢会館前を通って、フルーツ街道経由で、本日の目的地、こいけさん。
言わずもがな。
前回きたときよりも、美味しく感じました。新そばなのか、自分側の条件なのか。
特に(箸休めと位置づけていた)かわり蕎麦のけし切りが風味高く、こんなに美味しかったっけーと思いました。
仕事ぶりにまた感動。
特に汁。すばらしい深み。辛口が好きというよりも、こいけの汁が好きなのかも。
三色もり

日本一だと思います

で、ちょっくら三峰とかいうところも行ってみるかと、R140をいく。
どんどん山深くなっていって、疲労もきてる。
甘く見てたわー。三峰。
途中ハンガー気味になってふらふら。
残り7kmがべらぼうに長く感じました。
やっとの思いで三峯神社。参拝する気力なし。

こんど参拝します
道の駅ちちぶで軽い気持ちで買ったこのパンで九死に一生を得る。
このパン美味いですよ。
しゃくしなパン
甘くない系です

で、車のある道の駅みなのまでだらんと下る。
途中、時間的には野さかに入る選択肢もあったのですが、混んでいたので諦め。またいつか。

で、最終ミッションのすまんじゅうを懐におさめ、帰宅。
すまんじゅう
今回は秩父を満喫できました。いいところですね。
あとは豚丼とわらじカツですな。

るぱんさんしぇい さんのコメント...

どれもおいしそうな蕎麦にパンですねぇ〜。

もけけ さんのコメント...

るぱんさんしぇいさん
どもども~。
秩父の蕎麦はレベルが高いです。
しゃくしなパンはB級系ですが美味しかったです。
きっと美味しいパン屋もあるはずです。
観光地としては弱いですが、のんびり旅行にはお勧めです。遠いですが。