2014年7月27日日曜日

第28回 Mt.鳥海バイシクルクラシック 2nd

[天気]曇のち嵐
[気温]不明
[風]強風
[体重]60.?kg
[アクティビティ]レース

21:00就寝。

暑くて寝苦しい。

4:00にものすごい風雨の音で目をさます。(というか最初夢かと思った)

これはレースなんて出来るのかな。

準備を進めるうちに小雨になり胸を撫で下ろす。

5:00朝食。(メシウマ)
5:30温泉。
6:00出発。
とルーチンワーク的に進む。

時折狂ったように雨が降る。

会場付近まで行くと、アップ中のるぱんさんとすれ違う。
去年と全く同じ光景に驚く。

自転車をセットアップし走りだすとまたもFDの調子が悪い。
チェーンウォッチャーを触ってみると前後に動く。
「あれーこの方向にも調整できるんだー知らなかったー」
そんなわけはない。
よく見るとFD台座が割れているではないか。

割れる割れるとは聞いていたが本当だったんだな。。。

割れて
かろうじてFDはくっついているのでこのまま走るかと思ったけどチェーン鳴りが酷い。
しかしFD外すとチェーン落ちが恐い。
悩む。
少しネジをゆるめてみたところポロリともげた。

もげた

これで悩む必要はなくなった。
FDを外して走ってみたところチェーン落ちはない感じ。
図らずも(機能的に)フロントシングル化となりました。

アップはコースを実走して270Wx5min。やや脚が重い。
招集場所に早めに行って先頭付近に並ぶ。

K木さんとご挨拶後、パレード。

全く緊張感がない。

スタート地点につきK倉さんと談笑。
矢島カップがこの地に落とすDNAという興味深いテーマで議論など。

スタート待ちも全く緊張せず。
今思えばこれは良くないことなのではないか。
ワクワク感がなく全てが予定調和の中で事が進む。完全なるルーチンワーク。

スタート。
俺だけハイケイデンスで16ビートを刻む。

しかし思ったよりも普通に走れた。集団はまったりしていたし集団効果もあるし。
一つ目の上りに入ってもスムーズに変速できて例年よりも良いフィーリングの登り始め。

例年通り最初の坂でセレクションがかかり20名くらいの集団。
細くなるカーブも無難にこなし、このまま最初の下りまで行けるかなーとたかをくくっていたら何回目かの小さな上りで遅れ始める。

こぼれた数名となんとなく先頭交代して下りで追いつかないかなーと淡い希望を抱くが、もちろんそんなことはなかった。

下ってからの登り返しで山形のIさんに声をかけていただきペースを上げる。
前によんぴーさんが見えてきて追いついた。(その後しばらくして離されてしまいましたが)
昨日もし追いついたら背中を押してくれとの事だったので、そっと押してみました。

後半に入り雨も落ちてくる。どんどん強くなってきて二回目の下りでは前が見えないほど。
転ばないように走るのがやっとの状態。

アップの時にラップをきった場所でオートラップがかかってしまうというミステイクがありタイムも不明。

後半、昨年のように果敢に走ることができず垂れまくってヘロヘロでゴール。

ゴール地点は嵐の通過地点のような風情。

しかしながらスイカ食いまくり。スタッフの人に驚かれる。両手でいってたもんな。

バスに退避してSHOWAな方とお話させていただく。
いつの間にか爽快ビタミンさんがいて、ストロングな走りでポディウムとのこと。
復活してきたなー。おめでとうございます。

バスの中から外を眺めるとそこは地獄絵図。

今振り返るにバスの席をローテンションかなんかしてシェアすべきでした。
考えが至らずすみません。

バスから降りると、誰もがTMRevolution。
シャワーってあるじゃないですか?爆風の中シャワーを浴びる感じ?

「蔵王よりはまし」という言葉を合言葉に耐える。
スタッフのみなさんもずぶ濡れ。お疲れ様でした。

下山中も嵐だ。ブレーキが全く効かない。
ウィンドブレーカー的なものは来ていたが全く役に立たない。
もう少し気温が低かったら酷いことになっていたかも。

下山後は美味しいおにぎりと豚汁をいただき、すぐに帰宅。
天気のこともあったけど、ふがいないレースに閉口。

しかしながら、道の駅鳥海でまんじゅう買ったら美味かったのでオッケー。
松皮まんじゅう。本当に松皮が入っているらしい

今回の矢島カップは夏油、青森に引き続き悪い流れを断ち切ることができないズブズブな感じでした。
もしかしたらレースに出すぎなのかもしれません。
そういえば練習らしい練習もしておらず、当たり前の結果のような気もします。

準備はうまくいったと感じていたのですが、目標設定、レースの走り方、いろいろ改めなければなるまい。
レースは毎回ナマモノであり、レース慣れはよいがレース擦れはダメだよなー。


■リザルト 1:14:22 男子D 24位


ちなみに前途した機材のトラブルはリザルトには殆ど影響がなかったと思われます。
そうそう、例のスウィッチ、登っている最中に大雨でこんな感じになりました。

むしろじゃまだった。装着方法にもうひと工夫が必要

今回の装備。SCHWALBE ONEはよいですよ。
転がりもさることながら豪雨でも安定感ありました

おまけ破断したFD台座の残骸。
青梅の雨蛙さんのご教示でロウ付けできるらしいのですが
こういうのはパーツ交換したいですよねー

おまけ2、宿のカエル(2階)


道は続く

0 件のコメント: