2014年7月26日土曜日

第28回 Mt.鳥海バイシクルクラシック 1st

[天気]晴れ
[気温]35℃?
[風]強い横風
[アクティビティ]走ってない

エントリーミスのため未出走と相成りました。

仕方ないので工作作業の報告からに成ります。

今回のお題はDi2のサテライトスウィッチ。
かねがね使いづらいなと思ってて、何かの画像でSkyが加工してるのを見て、よさ気なので真似てみました。

まずどうなっているのか確認するためにバラす。


あ、この時点でもう戻せないや。

でコアはこうなってることを確認。
人間の指では押せないわな。



ホームセンターをぶらつき使えるものがないか物色。
1時間ほど歩くも不発。ネジ関係のコーナーを重点的に探索したがどうにもピピっとこない。

プラスチックがついた画鋲を加工すればあるいは…。ピピっとこなーい。

歩くのにつかれた頃、なにやら電気モーター(ラジコンとか船とか)コーナーで霊感を感じて詳しく調査。


なんの部品かはよく理解していないが、どうやら電気モーターの軸につけて輪ゴムなどをプーリーにしてサムシングをDoするものらしい。


袋越しに現物あわせして、こりゃいけるでーとテンション上がる。

どう接着するかいろいろ悩んだり、他のもの(前途の画鋲もいい線いってた)で進捗が遅れる。

レース前日にままよとスーパーボンドで接着。思っていた以上にしっくり来たし接着も問題なさげ。




次の課題。ハンドルにはどうつけるか。。
ガーミンマウントに両面で付けてみたら、こちらもいけるでー。そうこの時点では(布石)




変速スウィッチは横にボタンを配置しないほうがわかりやすいと思います。ツマノさんへ。

感触はスマフォとかのスウィッチに近いかな。ハイトがあるのでやや揺れますが。
そのうち削るかも。


鳥海山へ移動。
ルーチンワークになっていてピッタリ1stの試走に間に合う時間に到着するもスタートしないんだったわ。
一抹の寂しさ。でも今年は気温が高杉だし、珍しく横風。走らなくて正解だったかもしれない。
いや違う。矢島は2日間走ってこその大会だ。

時間もあるので、気になっていた百宅蕎麦を食べてみる。
ソフトな舌触りの蕎麦なんですね。確かに個性的です。新楽の蕎麦を細打ちにした感じかなぁ。
蕎麦の香りがもう少しあるとよいのですが、普通に美味しいです。
しかも安い。
なんの調査もせずに入った店(ラーメンとかカレーとかも出す店)だったので追証が必要かもしれません。


店からの鳥海山


百宅そば


受付後、暑いのでゴールまで10キロ地点の展望台まで登り、そこからゴールまで走る。
途中あじさいが綺麗でした。
あと久しぶりにクワガタを発見。意味なく指を挟ませたりしました。

調子は悪くない。良くもない感じ。
鳥海山はアウターも使う大会ということで、入念にFD回りを調整…。でもなんか上がらない。
うーん。Di2ってこんなに調整難しかったっけ?とこのときはなんとか変速ができるようになって終了。

そういえば先週あたりからFDの調子はおかしかったな(布石)

林からいきなり咲いてます

クワガタかっこいい

上もやや暑。風があるなー

早々に宿に入り。温泉へ。
いきなりよんぴーさんと遭遇。
ずいぶん絞れててビビりました。
明日の健闘を誓い合う。

しかし宿がメシウマで困ります。心を鬼にして飯晩御飯は一膳にしました。
寝たら鬼がどっかにいってしまい、朝ごはんは三膳食べました。

0 件のコメント: