2014年7月22日火曜日

鳥海山試走 その2 1500kJ

[天気]明晴
[アクティビティ]鳥海ブルーライン
[メニュー1]223W 61min

二日目は海から登ります。
こちらのほうが鳥海山が美しいと思います。
自転車で登るのは初めてです。

7:00位に象潟病院近くに車を止めて、だらだら登り始める。

15分過ぎ辺りから脚が回り始める。

高原地帯を過ぎると、傾斜がきつくなってくる。
時折10%の標識。というか多いな。

矢島から登るより距離はないけど、斜度がある感じ。
どちらかというとピュアクライマー向けかな。

最後の2kmは10%が続く。

登山口の売店まで1時間くらいかかった。

今年はここでレースが行われた(不参加)のだけれど、タイムが速いな。
どこからスタートなのだろう。

眺望がすばらしい。写真では伝わらないです。

山形県側に降りる。
海に向かってダウンヒル。うっひょー最高である。

海岸の道を象潟(きさかた)まで戻る。
道の駅ねむの丘で象潟産牡蠣とおにぎりと「あおさ」の味噌汁。
最高でした。

車まで登り返して、再びねむの丘で温泉に入って帰宅。
鳥海山まわりの温泉はヌルヌルしていてしょっぱく、独特の香りがするいいお湯です。

そういえば若きころ(といっても30代前半)、象潟で開催されるトライアスロンに2度ほど参加したことがあります。あ、昨日が大会だったみたい。
たしか矢島カップの次の年から始まった歴史ある大会です。
今回久しぶりに象潟を自転車で走って大変懐かしかった。
また気が向いたら参加してみようかな。

来週はいよいよ本番です。




ゴール地点

山側


海側





著者近影

山形側

秋田側






パノラマ



ヘブン



下って、日本海
国道345号

道の駅「ねむの丘」



象潟産天然物の上。でかい。

おにぎりとあおさの味噌汁
ねむの丘の上の温泉。日本海が一望出来ます

0 件のコメント: