2013年8月2日金曜日

MYYAKQ みんなでワイワイ赤城旧道まつり 前日グルメ 800kJ(推定PT電池切れ)


[天気]晴れ
[アクティビティ]赤城山新道(料金所跡→ゴール地点)

ニホランさんが主催してくれたMYYAKQに遠来賞の豪華賞品をねらいに参加して来ました。
旧道には以前から興味があったし、お会いしたい人に会える絶好のチャンスなので。

前日のはなし

8:00に集合だと逆算するに、2:00頃家をでなくてはなりません。無理。
なので休みをいただいて、日光経由で入群しようかと。

その心は…瀧茶屋さん。
Yes, there are.

こちらカテゴライズするにはちと難しいお店です。蕎麦が主なのですがただの蕎麦屋じゃない。うーん難しい。
こちらは要予約なので朝の7:00に電話すると「おいしい夏野菜をたくさん用意していたますよー」とのこと。夏野菜かー、うぉーといろは坂を登ると若干の車酔い。

日光の奥の方に、ぽつねんとその店がありました。
店につくと女将さんが一人すっくとテーブルに座ってました。
平日の一番なので客は私一人。川辺のテラスに座り、某ライダーの話などしつつ料理をまつ。

前菜
 夏やさい美味いです。特にカブの漬物と完熟トマト。
 野菜は自分で育てるか出処のはっきりしたものしか使わないそうです。
 カブはこの辺り(小来川)で採れるのは少し硬いので戦場ヶ原あたりのを使っているとのこと。
 小来川と戦場ヶ原はわりと近いけど、食材の選択に余念がないです。


ごはん
 甘めの山椒味噌がかかってます。美味いですねーこれ。山椒の実が入った柔らか卵焼き。


蕎麦
 すばらしいに尽きる。天ぷらは大葉、みょうが、茄子。みょうがが特うま。




写真でみると地味で、料理自体もどこにでもあるメニューのように見えます。
しかしそこには食の基本を極めた、大げさに言えば理念のようなものが宿っています。ここでしか食べられない本物のコース料理です。
女性の料理人は実はあまり信用してなかったのですが、話を伺うに女将さんは食の巨人でした。
とにかく素材への配慮がすごくて、なければ自分で作るみたいな。
当然お商売なのですが、その前に美味しいものを提供したいという心が伝わります。

ぜひまた行きたい。
ロケーションといい、世界に誇れる店じゃないかな。

その後、沼田でフライング気味にフリアン。
からの赤城新道試走(料近所跡→ゴール地点)。
そして旧道を車で試走。
で車に本格的に酔う。自分で運転してても酔うんすよ俺。前橋駅前付近のセブン-イレブンで体育座りして酔いを覚まし、ホテルにチェックイン。

晩飯どうするかとブラっと前橋駅前を散歩してたらよさげな郷土料理屋さんがあったのでイン。
ニューデリーさん。生まれ故郷のインドを思い出しました。
フルセットで選択したタンドリーチキンとガーリックチキン。ありっすねぇ。

ゆ~ゆで温泉に浸かって、明日に備える。旧道の恐怖に震えながら。


















0 件のコメント: