2013年8月10日土曜日

早池峰(岩手) 1200kJ


[天気]晴れ
[アクティビティ]早池峰
[メニュー1] 197W 50min(アプローチ)
[メニュー2] 227W 40min(TT)

遠征続きではあるが、普段はなかなか走れない方と走ろうと岩手出稽古第2弾。

今回は、北国ライダーさんにアテンドしていただき、先週に引き続き爽快ビタミンさんとともに、赤城山にプロファイルが近いと教えてもらった早池峰へ。はやちね と読みます。

距離感見誤って30分ほど遅刻。北国ライダーさん、すみませんでした。

前日に「いままで経験したことのない降雨」があった地域で、ところどころ川が氾濫した跡が。
川も濁流。
氾濫痕
水煙あがる濁流

集合地点からのアプローチですでに千切れそうになる。ダラダラ上り。まわりに住宅や店舗がないけど、確かに赤城山っぽい。
なんとか後ろについて、道が細くなってここからが本格的な登りスタートだなというところに差し掛かって、北国ライダーさん加速。千切れましたよ。

20minは頑張ろうとL4付近で踏むが15minで終了。
しのいでしのいでなんとか登ると後ろから爽快ビタミンが自転車をガリガリ言わせながら迫ってくる。怖い。
並んだ時に「あとどのくらい?」って訊いたら、まだ半分くらいとのこと。絶望感に包まれる。脚が終わってからの登りって地獄だよね。
そこからはもう瀕死の状態でダラダラ登る。
しばらくするとお二人が降りてきてくれた。心配して見に来てくれたのかな。なんか情けない感じ。
少し登ってゴール。
登山すれば2000mくらいまでいけるみたい。向こう側は遠野。山頂までいったらさぞかし美しいだろうなぁ。

えらい汗かいてた。もうジャージが水浴びしたあとみたいになってる。
山小屋で水をいただいて下山。少し寒かった。

そして下りでも千切られる。もやは千切られ癖がついてるな。
平地で千切れた瞬間をカメラは捉えていた

道の駅で話に盛り上がった後、お蕎麦屋さん「なめとこ山庵」さんへ。
雰囲気いいです。店の人達も親切です。


野菜天蕎麦
蕎麦は繊細な感じで細いですが角が立っています、普通に美味しかった。二八ですね。
あとアスパラの天ぷらが美味しかった。おそらくこの辺りで採れたものであろう。
蕎麦湯もまるです。

北国ライダーさんは、いつもこんなコースを練習しているようで、そりゃ強いわな。
なんか下った直後、「もう一本いきますか?」なんて言ってたけど、あれ冗談だったんですよね?怖い。

爽快ビタミンさんと北国ライダーさんの息子さんが同い年ということが判明して驚いた。
共通の趣味があるとそんなに歳の差があって気兼ねなく話ができる。楽しいですね。

お二方、大変きつい練習ありがとうございました。またよろしくお願いします。
八幡平あたりがいいですね(死亡フラグ)。

0 件のコメント: