2013年8月26日月曜日

お湯形成 700kJ

[アクティビティ]ローラー
[メニュー1]258W 20min
[メニュー2]245W 20min

ワークアウトは通常運用。

で、昨日Bontの熱形成をしました。
オーブンなんてもってないんで、鳥海山でおかのみずさんに教えてもらった熱湯コマーシャル式です。

70℃で20分が目安。

まず温度計を購入。ホーマックで訊いてみたら天ぷらの温度計やつがいいんじゃないということなので素直に購入。700円くらい。
100℃まで計れればよい
いわゆるアナグロ
家の中で靴が入るサイズで熱に強い何かを探してみたところクーリングシステムで使用するクーラーボックスがちょうどよかったので使用。
このクーラーボックスなにげに使い倒してるわ
浮いてこないように鉄アレイで固定。たまたまサイズが合ったという理由。

おかのみずさんには「コンビニのビニールが最強」とレクチャー受けたのだが、浸水が心配だったので、Ziplocを使用。Ziplocの耐熱は100℃とのこと。

で、赤子でも生まれるかといわんばかりに(大げさ)お湯を沸かして作業開始。
夏休みの自由研究っぽくなってきたわい。

お湯なので蓋をしても徐々に温度が下がります。そこに熱湯を投入。暑い。
コツがわかれば簡単です。最後のほうは顔にかかる熱気で大体の温度がわかるようになります。
HOT BOX
20分経過、やけどに気をつけて袋を取り出し、ホッカホカのシューズにインソールをいれて、脚をいれてバックル止めて、膝曲げて形成のポーズ。暑い。

右足は塩梅良く出来ました。

同じ工程で左足も、と鼻歌交じりに作業するとブブブブブブブと小さな泡が。いかん。
空気って熱せられると膨張するってさ、知ってたけど本当なんだね。
右足のときはうまくいったけど、ロックが甘かったみたいでそこから浸水。
閉めようとしても熱湯なので、熱湯コマーシャル状態。
ピシャリと口があいて大和が太平洋に沈むがごとくズブズブと浸水。
あああ。
ここでやめるのも面倒なので、20分後リアル熱湯コマーシャルに挑戦しました。熱い。
福島の飯坂に鯖湖湯という熱い温泉があるのですが、そこより熱かったわ。

そんなこんなでなんとか終了。今は靴、乾かしてる。

0 件のコメント: