2013年8月16日金曜日

磐梯吾妻スカイライン 1500kJ

[天気]晴れ
[アクティビティ]磐梯吾妻スカイライン

2:30くらいに起床。というか腹痛で目が覚める。孤独な戦いの後、ベッドに戻るもなぜか眠れなかったので、自転車の整備をしてたらピコーンときたので、ちょっと磐梯吾妻スカイラインいってくる。

4:00過ぎに家を出て、5:30頃あづま総合運動公園に到着。すぐに登り始める。
国道115号線を土湯から登ります。
なんども車では通っているのですが、自転車では初めて。旧道があることも知りませんでした。
傾斜は全然きつくなく淡々と200Wくらいで登り、道の駅土湯を過ぎて新道に出る。
ここからは旧道が震災後通れないままなので、新道を登るしか無い。途中トンネルがあり恐かった。テールランプは必須です。
スカイラインとの分岐まできて、いっそ猪苗代湖まで降りちゃおうかなと思ったけど今回はやめておいた。
スカイラインは日本の道100選にえらばれる程の美しい景観を楽しめる道です。
道路最高地点の1,622mまで一気に登りました。あまりきつく感じません。
秋の紅葉の季節が最高とのこと。
浄土平を通って、高湯経由で下って終了。
自転車で登るのであれば、高湯側から登る方がキツ楽しいかも。
今度は輪行袋もって高湯側から登って、裏磐梯、桧原湖、白布峠ルートで米沢。あるいは猪苗代、喜多方ルートで米沢。なんてよいかもしれない。

とにかく天気もよく、早朝の澄んだ火山ガスは最高でした。(火山ガスをなめてはいけません)
桃も買いましたよ。
























0 件のコメント: