2013年8月19日月曜日

第27回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック 1st(7月27日)

[アクティビティ]レース

やっと書きました。

いよいよ私のターゲットレースです。

予定通り30分遅れで家をでる。
小雨の仙台をあとにして、湯沢に入るころには天気が晴れてきた。
一気にテンションが上ったわい。そりゃ上がるべ。

11:00前にメイン会場の日新館に到着すると雷をともなう激しい雨が俺を洗う(THE MODS)。
蒸し暑い。

準備しているうちに雨が上がったので試走。
今週ずーと体調がわるく強制レスト3日のサラ脚すぎて不安あり。
お、いいフィーリング。

Uターンの練習を3回くらいする
車に戻って出走時間まで待機してると再び激しい雨が俺に叫ぶ(THE MODS)。

大気が怒っている。誰もオームに酷いことはしてないはず。

出走1時間を切ったところでモーゼパワー全開ツイート。

13:31のツイート


建物の軒下に枯れ木で隠してあったバイクに向かいローラー開始。
こんなかんじのところでアップ
降っても降らなくても雷に打たれてもやれることをやろうと思った。いや雷は無理。

ローラーを開始すると雨が止みはじめる。もちろんそーよ。
そしてローラー終了時には曇り空。鳥海山も見える。

今季初のガッチャマン的フル装備でコースへ向かう。あいやシューズカバー忘れたー。
時間押し気味で急いでコース向かうと前方にライダーが。
こっちを見てる。
あれ?と思ったら、おかのみずさんでした。
ちょっと急いでて、ろくな挨拶もできなくてすみませんでした。
まあレースで嫌になるくらい背中を見ることなるんだろうから、千切れそうなった時に嫌がらせ的に挨拶しよう。
まさか挨拶してる人を放って行かないだろうから、その先ずーっと挨拶しつづければ千切れないで済む。
礼儀は美徳だ。

そんなこんなで、すぐスタート時間。
さっきまでの雨で蒸し暑さもなくなり風も去年より弱い。場のコンディションは良。
用意していた冷却システムは車に置いてきた。
(参考資料)今年の冷却システム:百均の空気嫁枕に水入れて凍らせた乙なもの
スタート台に登る。スタート台からのスタートは一度は経験したほうがいいと思うよ。メチャメチャ俺かっこ良い感するから。
去年より落ち着いている。目指すは12:00切リ。

スタート。
風が弱いということもあり、序盤は去年ほど抑えずニュートラルを心がける。
がしかーし、400W超。スタート直後の謎のパワーの源は何なんだぜ。

すこし意識的に少し落として直線。
登りで2つ前スタートの方をパス。1つ前スタートの方は速い。ラッキー。
登りのピークで全て出し切る感じ。
下りは少し休む。意外と準最適化?まあ俺の場合ナチュラルに走っただけだけど。

そして数々の人々を落胆の底に叩きつけた過去をもつ恐怖のUターン。
手前すぎ?と思うところからすーっと減速してスパっとコーンの真横をまわれた!
ここのまわり方で2秒くらい差がつくと思う。
TTの走りで2秒稼ぐのはかなり厳しいので大きな意味を持つ。
前走者はオーバーランしたのでパス。

で登り返し。フロントをインナーに…落ちない。またか。
インナーとアウターの間を滑ってやがる。
えーいままよとアウターに上げなおしてダンシングだわ。
前走者に抜き返される。。。0+1-1=0。新しい絵文(プラマイゼロ)できたわ。

アウターローでガリガリ踏んで登る。ペースは少し抑えて登る。が垂れるペースおよびヨダレが。
前走者もタレたのでパス。

今振り返るにここの走りに改善点があるように思える。
この後の下りはギヤ足りなくて踏めないのでここで上げきって休むのが正しい走り方だよね。

下りは足止めて平坦で一人パス。ぐるじー。やめてー。
ゴールが見える。ゴールもこっちを見てる。愛してる!の勢いでゴール。

ラップタイムを見ると12:00フラット。うぉおおお。
早めにスタートボタン押したので12:00切ったのを確信する。
そして優勝かもしんね~という思い。
正直1stは優勝を狙っていた。それ以外は何位でも一緒だと思っていた。

ゴール後、爽快ビタミンさんがアップ中だったのにもかかわらずだべってしまいすみませんでした。
その後、一度車に戻る水をがぶ飲み。
レースコースに戻ってるぱんさんしぇいさんにご挨拶してリザルト確認。

■1stステージリザルト
   11:53 男子D4位

全然優勝じゃなかった。すみません。
しかも表彰式はとっくの昔に終わってたみたい。すみません。
その後、おやまさんとメチャメチャ楽しいお話をさせていただき、楽しすぎて賞品交換時間に間に合わず。すみません。
来年はちゃんとやります。

ちなみに、賞品は次の日の朝受け取ったけどスタッフの皆さんに拍手していただいて照れるも大変嬉しかった。
こういうところなんだよなー矢島のいいところって。

気づくと日がくれてて、いそいで鳥海荘へチェックイン。晩御飯が楽しみだー。
が、予約の時にトチ狂って晩御飯いらねえって言ってたみたいでなし。
で、安定の

馬刺し定食

食後、大好きな温泉に入る。ここはかくれた名湯と思います。

露天風呂に、おかのみずさんに似た人がいるなー思ってたんだけど、自転車乗りってウェアとかヘルメット脱いじゃうと結構わからなくて。俺の方は蔵王で泣きながら表彰式を遠くから眺めてたかわいそうな人なんでイマイチ自信がない。
しばらく二人で入ったたんだけど、話かけられる。お互いやっぱりそうですか、みたいな。
その後、中学生の修学旅行のように語り合いすっかり長風呂になり、のぼせて上がってしまったおやじ二人であった。

明日もよろしくお願いします



0 件のコメント: