2013年8月4日日曜日

フーテンライド in 岩手 2700kJ(推定)ガーミン忘れ


[天気]晴れ
[アクティビティ]栗駒山

栗駒山は宮城・岩手・秋田にまたがるMountainである。
Mountainを英語にしたのは特に意味が無い。つい出てしまった。

2008年の岩手・宮城内陸地震で大規模な地すべりが起きて甚大な被害を受けた。
地すべりってなんとなく言葉が軽く聞こえるけど、平方kmという単位で何箇所も山が崩れたのだ。
亡くなられた方も多くいて、温泉街なんかも大きく被害をうけた。
東日本大震災とは別の震災である。

車などでは何度もいったことがあったけど、いつか自転車でいってみたいなぁと思っていたところ、爽快ビタミンさんが水沢に帰郷するということで、ではご一緒させてくださいということに相成りました。

たしか1,100mくらい。岩手県側から登る。

麓に集合して登り始める。川か美しい。
美しい川と土砂でひしゃげた廃橋。どちらも自然の力。

どこからが山なのかわからない感じで徐々に上る。
もちろんツキイチで。

アップダウンがわりとあり、大きな一つの山を登るのではなくて山脈を縫うように登る感じ。
気温もちょうどよく、爽快ビタミンさんの手加減もあって淡々と集中して登れた。
もう山頂かな?と思ってからもダラダラ登って、硫黄臭くなったと思ったらヒョイっとゴール。
もちろん(手加減してくれたのにもかかわらず)爽快ビタミンさんからは千切れましたよ。

山頂付近には温泉施設(宿泊もできる?)食堂などがあって、別途露天風呂がある。
天気もいいし、ひとっ風呂あびるかということになって入りましたよ。
温泉は好きなんだけど、ライド途中で入るのはなかなか一歩踏み切れない。
上がったあと汗で濡れたジャージに袖を通すのは気持ち悪いからね。
でも後から入ってよかったと思うんだけど。

こんなロケーション。
くつろぐ爽快ビタミンさんではなく見知らぬおっさん

泉質も最高。もうすぐそこから湧き出してる感がすごい。

この後はノープランだったのでどうすんべかとまったりして、まあ爽快ビタミンさんの家に行きますかということになった。流れで。「腹も減ったし」と言ってたような気もする。

爽快ビタミンさんの家までの道が結構きつかった。土地勘がないので距離がわからないし謎の激坂とかあるし。何度か千切れながらも到着。

いきなりおじゃまして本当にすんませんでした。
考えてみたらかなり迷惑行為。
主目的はBontのシューズ見せてもらいに行ったんです。本当です。腹も減ったし。

一欠片の遠慮もなしにお昼ごはんを美味しくいただきました。スイカも。
謎の煮物が特に美味しかったです。
「いやー全然そんなつもりなかったんですけどー」と言ったらお母さんに
「本当ですかー?」とのツッコミが。
まずい見透かされてた。

レース会場だとなかなか時間なくて話せないのでいろいろ話せて楽しかったです。
またご指導お願いします。

ところで、滞在通して「息子さんの友達」見たいなポジショニングでしたが、爽快ビタミンさんとは20くらい歳の差があったわ。まあ深くは考えまい。

しかし最近、寅さんみたいになってきたなぁ俺。
知り合いのところに押しかけてライド後ご飯を所望する。それがフーテンライダー。

帰りに太い道まで先導してもらって、そこからゆっくり車のある一関まで。夏の日暮れライドは好きなシチュエーションです。
いやぁーー、すばらしぃーー、蝉の声(奥の細道より一句)
途中、平泉の別荘によろうかと思ったけど管理人に驚かれるからやめておいた。
別荘は下々の者が金色堂とか呼んでるところです。本名藤原です。

遠野は一度走ったことがあったんだけど、岩手は自転車で走るのは本当によいですね。
八幡平とかも走ってみたい。

爽快ビタミンさんありがとうございました。またどっか走りましょう。

0 件のコメント: