2015年7月26日日曜日

第29回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック 2ndステージ

[天気]晴れ
[気温]27℃~34℃
[風]西3
[体重]63kg
[アクティビティ]28km ヒルクライム
[メニュー1]1:10:45 250W 84rpm

1st終了後は鳥海荘へ行って温泉。
たまたまK倉隊長と、ご子息と、秋田大の自転車部長と露天風呂。
いや親子で同じ趣味というのはよいですねぇ。

その後、宿を取ったの由利本荘市へ移動。素晴らしき日本海。
食事はホテル内のお店。
岩牡蠣を食べたいのをぐっと我慢しました。
なんか炭水化物が足りない食事だったので夕飯とは別に太巻き3切れ食べた。
今回、朝は少しだけ食べる計画。

21:00 就寝
04:00 起床 お稲荷さん2つ食べる(自分のではない)
05:00 出発

軽量化の兆しがないので、コンビニによってアイスコーヒーを飲んで駐車場で自転車の準備。
目論んだ通り、軽量化終了。

6:20 会場着
荷物を預けて、アップ開始。

みんながぐるぐる回っているところから少し離れて108号線に平行する道で。
1min x 300W x 5。
少し多いかったかなぁ。
しかし調子は良い。

7:30に整列場所へ。
machuiさんにジャージを褒められるなど。(一番軽いジャージを選んだだけでした)
H城さんとお久しぶりです。ずいぶん黒くなりましたね。

いつも長く感じる待ち時間もあっという間に過ぎた。
パレードしてスタート地点へ。

埼玉のスーパークライマーであるスズキさんに声をかけていただく。。。光栄です。

「もけけさん今日は100km出すよ」とのこと。

何度か確認したけど、スピードのことのようです。
自分も真面目なんで「下りでですよね?(それでも無理だろ)」と訊いてみたところ。

「いや、下りじゃでないっしょ。逆に」とのこと。。。迷惑です。

そんなこんなでリラックスしすぎな中、スタート。

500m進んだところの道路の継ぎ目でドンッ。
ハンドルが送り側に回る。。。
おお、まずい。先は長いぞ。
つづけて段差。さらに送られる。

下ハンもって「フンッ」ともとに戻す。
この後、時折、ドンッ下ハンフンッを入れながらの走行とあいなりました。KINISHINAI。

去年はハーフコースまで持たずに集団から切れたわけですが、今年はスローペースで集団が大きい。
結構ガチャガチャ落ち着かない。
めんどくさいから行ったろかいと思ったが、自重。
自分も落ち着かず、一度後続に失礼をしてしまった。すみません。

大きな下りで、チーム・ホシのH口さんが前に上がる。
おおカッコイイ。
自分も前を少しだけ引いてみました。まあようこそ東北への気持ちを込めたデモンストレーション的に。

給水所を過ぎて本格的なレース開始。
自分のペースで走ることをこころがけて、展望台から1回目の下りの間のどこかで先頭集団から離れた。どこかはよく覚えていない。

そこからはお得意の一人旅。
途中、年代が違う銀輪の方と少しランデブー。お世話になりました。

時間経過が割と早く感じ、あっという間に駒の王子。
この辺りからか、脚が攣りそうになる。
私は練習でもレースでも殆ど脚を攣るということはないのですが。一昨年の鳥海山以来だと思う。
今年は下はすごく暑い!という感じはなかったが、上の方まで平均的に暑かった。

「給水所まで3km」にだまされないぞ。通過。
残り3kmあたりで一人に抜かれるがいっぱいいっぱいで追えない。
鳥海山の残り3kmは泥の中を走っているようになる。掛けれそうで、掛けれない。

守りの走りでしのいでしのいでゴール前も力なくスパートしてゴール。
かなりキツかった。
メーターを見ると1:10:xx。
あー遅いなー。前に何人いたかも不明。まあいいか。まあスイカ。

ゴール後のスイカ祭り。美味い。

そして皆さんと歓談。ゴール地点も天気がよく最高の歓談日和でした。

お久しぶりの元爽快ビタミンさん
Sさん
Jmzさん
マコリンさん
H城さん
K倉さん
I田さん

みなさん輝いてました。来年もまたここでお会いしたいですねー。

下山までの待ち時間および下山中はスズキさんと真面目にトレーニングに関して話ながら楽しく過ごしました。
そしてその中で重要な情報を得ました。

 スズキ家は裸族(奥さん以外)

「テレビだとモザイクがかかるレベルだけど実際はかかってないよ」とのこと。
当たり前だし、どうでもいいわい。

ちなみにスズキさんは冨士山で気管支を悪くしたようでレースはいまいちだったようです。
それでもポディウムでしたが。(ちっ)おめでとうございます。

【リザルト】
1:10:45 男子D 14位

やはり鳥海山はキツく、楽しいレースでした。
1st、2ndともに力は出し切ったと思う。
昨年は不甲斐ない走りはリベンジしたと思っています。

体重が予定よりも重かったか。
でもそこそこ走れたので(きちんと練習をしているという前提で)適正体重は61~63kg位なのかと思っています。

来年はさらなる飛躍をしたいものです。

【装備】
TIME SKYLON AKTIV(M)
ステム THOMSON ROAD 120mm ※ちょっと前のモデルこれやっぱりいかんなぁ
LW G3(Schwalbe One TU 23c)
SRM 50-34 14-28(ULTEGRA11S)
ひな壇。ハンドルが…
7.0kgジャスト
たまきこ氏さんがきてたなんて

残念なお知らせ

0 件のコメント: