2015年7月4日土曜日

きたかみ夏油高原ヒルクライム2015 TT

[天気]晴れ
[気温]20℃
[風]往路 -2 復路 +2 西風
[体重]62kg
[アクティビティ]レース
[メニュー1]8:11 306W 91rpm

3年位前は得意なコースだと思ってたんだけどな。
去年、一昨年とまったくもって不甲斐ない走りであった。
結果から言うと今年もバッチグーな走りではなかったわけだが、やはり好きな大会です。

おぼろげながTTは8:0xくらい、ヒルクライムは36分台を目標にしていた。
TTのタイムは風、ヒルクラは風と平坦速度でだいぶ変わるとは思うが感触としてその辺りは狙えるんではないかと。

ちなみに今大会ヒルクラのエントリーが820人程と過去最高だったらしい。
大会運営的にも正念場を迎えているような感じかもしれません。

5回連続出場の人はゼッケンが黄色になっておりました。粋なはからい。
自分は1回目参加してなかったような気がしてたんですが、参加してなかったのはプレ大会でした。
なので自分もイエローゼッケン。なんか嬉しい。

8:30頃家を出て、SAでご飯など食べていたら見事に受付に間に合いませんでした。
なんでそんなに余裕ぶっこいていたのか。
得意の平謝りでなんとかチェックイン。

ちょこちょこ準備してアップ。
ローラーを持っていったのだが気が進まずヒルクラコースの脇道を走ったりしてアップ。
チェックインが遅れた事にややビビリが入り、今年は早めに招集場所(スタート地点)へ。
気合の前日北上入りのふじさんを探すも見つからず。トラブルかとやや心配になる。

招集場所で、K倉さん、はじめましてのくまおさんとS藤さん、K嶋さんとご挨拶。

なんか忘れてると思ったらホイールのバルブ穴テープを持ってくるの忘れてた。
K倉さんがこれ使え、と靴からテープを剥がしてくれた。
靴にテープ?とお思いでしょうが、TTというのはそういう世界なんです。

ピッタリサイズ。ありがとうございます。これで1秒稼いだと思われる。

そうこうしているうちに名前が呼ばれる。ふじさんが居ない。。。やっぱりトラブルか。

行儀よく並んでいると、もけさーんと呼ばれ振り向くと、ふじさん。

「アップしてました!(にっこり)」とのこと。
心配して損したわ。

スタート台に上るとやや緊張。
風はややある。西からだが往路が向かい風といっていいだろう。
ここのコースは折り返しではなくJの字を書くようなレイアウト。
去年はかなり向かい風だったはずなので今年はコンディションがいいと思った。
速い人は8分を切るだろう。

スタート。
謎のハイパワー時間帯を過ぎて巡航スピードに落ち着く。
どうもケイデンスがばらつく。高すぎる。気がはやっているのか。
あと蛇行。平坦では苦しくなると悪い癖がでて蛇行してしまう。時には道幅一杯動く。
これは今後直さないとMOTTAINAI。

去年よりコントローラブルに走れている感じだが、一つ目の十字路(去年曲がりそうになったとこ?)を越えてからキツくなる。
早くカーブ来い。

フラフラになりながらカーブへ。
今年は思い切って踏んでノーブレーキで曲がれた。
この先は下り基調。今年はじめて50-11ではギヤが足りないと感じた。

ギャラリーが沢山いるところで、心臓が飛び出そうになるのを飲み込んでラストスパート。
ああ体に悪い。

手元の時計で8:11。スタートちょっと前にボタン押してゴール後ちょっとしてからLAP押したんで10秒をきったかもと淡い期待が。
リザルト確認すると8:11。
全く誤差なくボタン押しておりました。

受付まで戻ってふじさんのタイムを確認すると8分切ったとのこと。
すごい。
なんかTVカメラの前で作り笑いとかしてありきたりの話をしてたけど大丈夫でしょうか。

Sさんとご挨拶して、みなさんと歓談。

しかしみなさんチームTTも走るなんて、どんだけトライアル好きなんですかー。


TTのポジションは去年から大幅にいじってみた。
ステムを20mm短くして、DHバーを20mm上げた。
少しリラックスして走れるように。
少し高すぎたかもしれない。鳥海山までの課題とする。

そうだ、ヘルメットのバイザーの磁石が2個とれて使いのもにならなかったんで、珍しく事前に接着しなおして、ヘルメットケースに入れておいた。
当日明けてみたら3個とれてました。
なのでバイザーは無しで、ジェットヘルメットかぶってんの?みたいな感じでした。


自転車はこちら
ちょっと疲れたので、TTの表彰式をチラ見して宿へ。
宿はいつもの入畑温泉。
もう自分の家より落ち着きます。

晩御飯はとんかつ。やはり最近はとんかつに付きまとわれている。

勝利の方程式1


そしてカツオ。
勝利の方程式2

念願の「とんかつお」の成立です。
と、くだらないことを考えているうちに夜が更けていきましたとさ。


【リザルト】
 エキスパート6位 8:11

【機材】
  P3(2010)
  Zipp Super 9(GP4000TU 23c)
  HED. H3(Vittria Evo 20C?)
  P2M 50-34 11-23
  カンパミックスコンポ
  サドル dash Strike.9

0 件のコメント: