2018年9月2日日曜日

2018新潟ヒルクライム 2DAYS in 弥彦・岩室のヒルクライムのみクラス

[天気]晴れ
[気温]28℃まで
[アクティビティ]レース

年初に1つは出たことがないレースにでようという計画を立てます。
今年は新潟ヒルクライム。

以前、弥彦山(だいろ側)は自転車で登ったことがあり、なかなかいいコースだったというのが理由です。
今年は新潟遠征が多かったなぁ。

ノープランで日帰りコースとなってしまう。実は日にちを間違えていたというところからすでにボタンをかけ違えていたのかもしれない。 ーつづくー

いや、つづくじゃない。

カンピューターがはじき出した時間だと、AM3:00に出れば「充分」間に合う。

3:00起床。
3:18分に予定通り出発。

計画的な俺は前の日に自転車積み込み等の準備は済んでいた。
ルートは東北道、東北中央自動車道、R13、日本海自動車道。
到着時刻は7:40と出ている。なお受付は7:30まで。
そんな馬鹿な話があるか、と思いながら運転を続ける。
3:00に出れば余裕で間に合うから、3:18に出発したというのに…。

米沢のコンビニでサンドイッチ

新潟県に入ったあたりで、Google経路を起動する。
到着予定時刻7:45になっている。。。。
最後まで絶対に諦めない姿勢で運転を続ける。

あ、Googleのオプションに高速道路を使わないとしていたんだった、と気付きルート再検索すると、到着時刻7:25に。
おお、もう分単位で無駄にはできない。
が、便意。なんとか5分で済ませて、車を走らせる。
なんとか「受付終了前」に受付終了?
人が多いのにビビった。もっとこじんまりした大会だと勝手に思っていた。

着替えなど大急ぎで済ませて招集場所へ急ぐ。
ヘルメットゼッケンシールを背中に貼ってしまい痛恨のロス。

ああ、もう動き出しそう。いつも開会式には出るのであるが…。反省しつつ、スタートラインへ。

【レース】
といったスラップスティック後、にこやかにスタート。
みゃーどさん、β-endorphinの方々も同じ組だったので和気あいあいな感じ。

無論アップは無し。
心拍計もなんかうまく動かず。はずして背中のポケットに。
心臓がバクバクいっていたので大丈夫だろ。
クラス分けとかがいまいちわからないので、DTさんに付いていく作戦で。

スタート直後はすごく遅く感じた。ロードに乗るのが一週間ぶりで勝手がわかっていないだけかも。

ダイロに入るまでコースもよくわからない。
時計を見ながら走っていると3:30くらいで、優勝(何人かいるが本物の)された方がグイッと上げていく。主たる方々も付いていくが、自分はいっぱいいっぱい。
離されて下り。下りは道が悪く結構怖かった。
ここでリザルトは決まったてしまった。

そこからは前のA.Wさんを追う。彼は私のことなど知らないと思うが、何年もずーっと私の前を走っている人。ああ、この感じ、久しぶりな感じだ。

少しづつ忘我の境地に入っていく。ただ前を追う。これが自分の走りの原点だ。
焦ってはめたホイールがずれているかなんかして、変速がガチャピンだったが、気にしない精神で集中する。

なぜかとても楽しかった。やっぱり走ったことのないレースを走るのはリザルトとか去年の記録とか気にならないからか、とてもいい。
なんというか自分の走りを客観的に見ながら走る感じ。
コースプロファイル的にも集中できる勾配・距離だった。

■リザルト C 3位 26:21(記憶)
混走だし順位のつけたがややこしくて自分の中ではゴールした順で5,6位かなという評価。
クラスは違うようだがDTさんにも後塵を拝する。今年は負けっぱなし。

■データ 26:42 272W 81rpm --bpm

■機材
 矢島と同じ

βさんから、こっしーさん分の弁当をもらった。うまいなこれ。
仲いいな
運営に文句つけてる人がいたな
下山して、みんなで風呂入って、ジェラート食べて解散。
帰りも眠くて辛かった。
来年は俺も茅葺きの宿に泊まりたいなぁ。

ジェラート人気店。確かに美味い。

0 件のコメント: