2018年9月26日水曜日

通勤車一新 700kJ

[天気]曇り
[気温]だいぶ汗をかかなくなってきた
[アクティビティ]帰り青葉山→北環状

連休最終日はBBとベアリングの研究に明け暮れていた。
GXPクランクの仕組み(コツ)がわかったので良し。
左ワンが全てを決める作りだ。キモはシャフトの24→22mmの段差。
今までよく考えないで運用していた(そして実は嫌っていた)GXPの良さがわかりました。
BBの横幅を揃えるノウハウはこれから。

本日から、通勤車をSALSAのクロモリからチタンへ変更。
といっても新規購入ではなく以前から持っていたが、ほとんど乗らなくなった所謂グラベルロード。
当時はそんな呼び方はしなかったような気がするが。
ブレーキを含む耐候性に期待している。
冬は自転車が痛むので、Tiならば大丈夫だろうという思い。
F42シングル、R11-34というギヤ構成。
タイヤは28Cのグラベルキング。リムが4気圧までなのでそのくらいで運用。快適である。

試しに遠回り帰宅したけど、10%の坂でもシャカシャカ登れたので良し。下りは踏まない。
なんかクロモリ号に比べるとやけに進む感じがする。
クロモリ号はおそらくドライブトレインの経年劣化があるのであろう。
オーバーホールすれば良くなる。
乗り比べないとわからないことがある。

salsa crossal Ti(2013?)

0 件のコメント: