2018年9月23日日曜日

最上路でもげげ 3400kJ

[天気]晴れ
[気温]最高気温28℃
[アクティビティ]大衡-(車)→三本木→岩出山→鳴子→中山平→赤湯→舟形町→尾花沢→鍋越峠→小野田→色麻 190km

昨日は午後から晴れたので少しだけMTBで散歩などした。

久しぶりにTさんとKさんと走るべかと。
集合場所は三本木(みんなはデポするらしい)ので自分は自走で。

昨今BBの調整に精を出して、なかなかいい感じになったなぁと思っていたら…

もげた
これだよ。
変なスペーサーをベアリングの脇に入れたのが原因と思われる。
なんかカックンカックンするなーと思って見ながら走っているとヌルヌル取れていくさまを目撃。マジックか。

もげたことある人ならわかると思うけど、ペダルとクリートはくっついたままなので、左足を着くことができない。パニックになってるので、右足を着くという発想にも至らない。
落ち着いて至っても、左足をぶらぶらさせている状態で右足のクリートを外すのはなかなか難しい。今度やってみて。

あえなくクランクで着地。傷だらけに。
クランクが脚の延長上になった感覚を掴むことができた。これでペダリングも上手くなる。

メンバーに連絡したら、車でヘルプに来てくれるとのこと。
ありがたや。
工具(でかいM8?M10?)が無いので一度家に戻って締めてから集合場所へ。
30分遅れで無事出発。すんません。

なかなかいいペースで走っていると、Kさんが具合悪くなって離脱。
速すぎた模様。

久しぶりに中山平を上って、最上川沿いを走る。

すばらしい天気とロケーション
少々道が狭いが、車通りもそれほどないので集中して走れた。

舟形町に入るか入らないかのところで、解禁中の鮎焼きを食す。
これは本物だ。しかも子持ち。


でっぷり

尾花沢まで走って、ささにしき(店名)でホルモン煮込み定食。相変わらず美味い。
良い暖簾

帰りは鍋越峠を越えて小野田手前でTさんと別れて家路につく。
休憩は2回のみ。いいペースで楽しく走れた。
いい季節だなぁ。



今日の謎オブジェ(大和町)ビビるわ









0 件のコメント: