2018年9月16日日曜日

日曜日は山形まで 3300kJ

[天気]朝曇りからの天晴
[気温]暑かった28℃くらい?
[アクティビティ]関山→黒伏→寒河江→山形→笹谷  180km

かっちゃんと天気が悪そうなのでグラベルでもと思っていたが、MTBの部品が来ず。
とりあえず山形(雨予報ながら)に向かうことに。
関山を登り始めたら、晴間が見えてきた。おお、いいぞ。

そういえば、黒伏でヒルクライムやっていることを思い出して向かってみる。
8:30頃に到着したけど、人が降りてきていて、もう終わったみたい。

すると見覚えあるカップルが。H&KOBさん。いいですねぇ。
で、みんなもう終わって解散したということなので、我々も山形へ向けて再スタート。
すると車からプップとされて、見るとマコリン一家。
コンビニで待っているとマコリン、KSE君、遅れてぷしゅが登場。
黒伏はKSEくんがHさんを差して勝ったとのこと、レベル高いレースだったんだな。

ほんの少し一緒に走る
別れて、菊池だんご屋で団子を食べる。柔らかくて美味しい団子だった。
ごまと磯辺

寒河江に抜けて、寒河江市民浴場でひとっぷろ浴びてから、山形市へ。
食堂国味でメンチカツ定食を食べる。名店だなぁ。
おかずもご飯もでかいし美味い
デザートにまつざかや菓子店でソフトクリーム。店舗も品もレトロだわ。
本当はモナカがいいらしい

メインイベントの日本一の芋煮会(の鍋を見る会)
ユンボ(特製)で混ぜてる

すごい芋煮情熱に圧倒される。

帰りはR286経由。
高速出口と286の交差点で少年がうずくまっていてビビった。自転車が立てかけられていたので、事故か?と声をかけると急に具合が悪くなったらしい。
日陰に移動してコーラをあげたら元気になったようだ。よかった。低血糖かな。
カツアゲではない

高校生と思ったけど、大学生だった。クロスバイクだったけどタイヤがGP4000だったし、ライトとかもきっちりしたものが付いてた。訊いてみるとお父さんが自転車好きとのこと。なるほど。

笹谷峠をヘイコラ登って帰りました。
いろいろ催しが多いライドだった。
久しぶりに距離を乗って結構疲れた。

夏の残りっペ

0 件のコメント: