2018年8月21日火曜日

ニセコクラシック2018 【旅編】(2018/07/07〜2018/07/09)

●7/7(土)

06:00前にかっちゃんに迎えに来てもらう。

07:00頃仙台空港着
今回はLifeLineの8000円くらいの輪行バッグにしてみた。
OS500よりちょっとだけ長辺が長い感じ。
56サイズサドル高745mm弱がシートポスト抜かずに入った。
しかしチェンリングが凶器になりそうなので抜いたほうがいいだろう。
ハンドルはもちろん抜いた。
19kgくらいシューズ、ヘルメット多めの衣類込。


搭乗前検査は3回目にして一発合格。
ただCO2ボンベの容量が記載されておらず問題になったが見た感じOKということだった。
ハンドポンプも持っていっているので持っていく必要はないのだがいつもの癖。

08:15フライト
なお席は非常口脇。足を伸ばせてよいがテーブルが無いのと荷物を前のシート下に置けない。

天気が悪かったので、いつもより飛行機の羽が反ってないかチェックばかりしていた。いつもの反り具合とは?

10:00頃着
さ、寒い。長袖シャツの上に自転車用ベストを羽織る。
レンタカーでニセコに向かう。

11:30頃 きのこ王国。外せない。
明日の朝食用のオニギリと磯辺巻きを購入。


12:15ニセコに入り、うどん屋さん。ちょうど混んでなかった。


受付には早いのでニセコ町内を車でぶらりとする。
「さいとう製パン」に立ち寄る。レジもないほどのハードコアだったが、パンはソフトな感じ。よいです。
   
去年も行ったワイン屋さんでチョコレート購入。レーススタート直前に食した。


その後、受付、宿に移動。自転車組立。
宿はOKNSさんに取っていただいた。ありがとうございました。


19:00晩ご飯
一昨年と同じくジンギスカンかと思っていたが、コース料理。美味しかった。
一昨年と違って何故かみんな酒を飲まないのな。
OKNSさんが持ってきくれたた、ぷしゅ農園のさくらんぼをいただく。おいしい。
一昨年と違ってダベったりせずに準備。みんなマジメか。


●7/8(日)

レース。別途記述したとおり。
レース後、みんなでニセコで食事処を探すが、ほとんど休業。よく考えればあたりまえか。ここは冬の街。
レースコース脇のハンバーガー屋さんでハンバーガーを食べる。サルサバーガーだったか。

みなさんと別れて、かっちゃんと2人で道央へ向かう。今回はちょっと足を伸ばす予定。
去年行った鯉川温泉が閉業?したらしく、道中の余市の鶴亀温泉に。スーパー銭湯っぽい外観で地雷かと思ったけど本物の温泉だった。


小樽駅ナカの伊勢鮨で何ごはんだかわからない食事。
スピン系ではなくスタンディング系。

江戸前ではないのだが、ネタにあった味付けがされてあり、醤油皿はないスタイル。
いやぁ美味かった。この旅で一番印象に残った食事だった。鮨が好きなだけか?
一路富良野へ。
途中、道央自動車道を降りてから、北海道のさびしい感じの土地を通過して、美しいことばかりではないなと思う。自然とは過酷さも意味する。

富良野の多田農園のペンションに着。


すぐに上富良野の「秀」に移動して豚さがりを食べる。なんでもそうだが地物は美味い。



宿に戻ってこのペンションで作っている(というか本職はワイナリー農園)なんかのお酒で乾杯。


レース後の開放感からか珍しく寝付きが悪く、朝もや早く起きてしまった。


●7/9(月)

朝は食堂でとれたての野菜とおやき。



天気が残念だけど、美瑛に走りに行く。
風景はよいが、道が少しだけ良くない。割と手に来る。



通りすがりに入った、小学校兼、郵便局、兼公民館兼、パン屋さんでパンを食す。

パンの味は相変わらず疎いのですが、小麦の味が濃くて今まで食べたパンの中で一番美味しかった。
ちなみに、前今まで食べたパンの中で一番は昨日食べたパンである。
美しい美瑛の丘陵地帯を走る。電動ママチャリで観光している外国人がたくさん居た。
セブンスターの木だのケンとメリーの木だの木の実ナナの木だの見るが、今写真をみても何がどの木なのだか不明。
なお、木の実ナナの木など無い。


旅の出逢い。
ジェットコースターの路のビューポイントに車が止まっていて、コーヒーを販売していた。


少し話を伺ったところ、横浜(だったけ?)から移住してきて、本職は釣り竿作りだという。コーヒーショップは奥さんの仕事で、お二人とも幸せそうに見えたが、傍から見てもわからない苦労もあるだろう。冬は-40℃にもなるという。
「ただ天気がいいってだけで幸せを感じます」とおっしゃられていたのが印象的だった。
いろんなところにいろんな人が住んで、それぞれのスタイルで生活をしている、という(当たり前)のことに考えさせられるのが旅の醍醐味。
自分ももっと自由でありたいと思った。

ラベンダーの丘(見頃はまだだったか)などを回って、偶然入ったお店「松月」で味噌ちゃんぽん。北海道といえばの定番、ではない。

あとから聞いたら名店だそうで、ラッキーでした。
80km程。あっという間に終了。


千歳から機上。の前に北海道といえば、味噌ラーメン。


   なお、帰りの飛行機の様子。
  
   俺そんなに非常時に役立ちそうなツラしてますかね?これお金もらわないとやってられないような責務だろ。特に1番上。

あと北海道はジョージアの缶コーヒーが安かったです。

0 件のコメント: