2017年12月17日日曜日

海側へ 2800kJ

[天気]曇り
[気温]-1〜2℃
[アクティビティ]大衡村→鹿島台→矢本→東松島→松島→利府→南光台→桜ヶ丘(130km)

かっちゃんと待ち合わせて行き先がきまらず。
日陰は凍結してるので、山はやめておこうということになるが、行き先決まらずとりあえず平地を北へ。
ところどころ雪。

装備は半袖メリノインナーにラハラハ(ラファの長袖ジャージ+ソフトシェル)。
下はパールイズミのウィンドブレークビブ。
ちなみにラファのシェルは雨合羽ばりに蒸れる。昔は喜んで着ていたが、よいものなのかな?

初めて靴下の下に貼るホッカイロを使ってみたが快適ですね(初老)
仙台あたりだと、これやってシューズカバーで問題ない。ごついブーツは安心なんだけど、ペダリングにへんな癖がつきそうで。雪の中も走らないし。


初老装備

大衡で右に折れて海方面へ。海はいつでも晴れている説。
何処走っているか微妙にわからないなか、石巻手前まで来た。車が少なくて走りやすかった。有料道路のおかげなのかな。

休憩していると、バイクマンに話しかけられ、旅の話に盛り上がる。
別れ際バイクをみたらこちら。

三輪車
カナダのバイクらしい。普通免許で乗れるらしい。
初めてみた。1300ccで400kgらしいのですごいレシオだ。加速力が半端ないと言ってた。

こちらの店事情には疎いんで大郷の道の駅で食事しようと思ったら、道すがら良さそうな蕎麦屋に遭遇。
寒いし、これ幸いにビバーク。ここは東松島なのかな?矢本なのかな?


きさく苑さん
こちらが大当たり。
料理一つ一つとても手がかかっていて、鴨南蛮蕎麦を食べたのだが、複雑な味わいだった。
蕎麦も丁寧な打ちっぷり。香りはそれほどでもないが、歯ざわりがとてもいい。
卵焼きなどもあり、本物っぽいです。リピートしてみよう。
うーんこちら方面には美味い蕎麦屋がないという偏見を改めよう。

板蕎麦を行くべきだったか

サクッと走って久しぶりにに楓屋カフェでコッヒして帰る。
この気温でもきちんと装備を整えれば100km以上走れることを再確認できた。
平地ならね。

求む石巻グルメ情報。

0 件のコメント: