2015年9月27日日曜日

第5回 まえばし赤城ヒルクライム大会 2015/09/27

[天気]雨のち曇
[気温]朝17℃
[体重]62.5kg(土曜日朝は61.5kg脱水?)
[アクティビティ]レース

【前日】
今度こそ15:00入りを念頭に14:00に前橋入り。早すぎたわい。
受付にいくと柳さん。すでに時沢CSがOPENしているということでおじゃまさせて頂く。
もう親戚の家感覚なっている自分が恐い。

まだ誰もいなく、テレビを見ながら柳さんと世間話。
ふたりとも隠居した爺のような風貌になる。明日はレースだぞ。

クボタさん(はじめまして)がやってきて話がはずむ。
Y澤さん、シナノッチさんも揃い風呂へ。

2週間前と同じく、道の駅ふじみ。
Y澤さんが生姜焼きが美味いと言っていたので、晩ごはんもここで。
確かに美味かった。肉が柔らかい。
そういえば前橋はトントン押しだったことを思い出す。

またまた盛り上がってしまい、すでに就寝の時間。
時沢CSに戻り床につく。

明日は3:30分起きだ。

【当日】
3:15パンを食べる音で目を覚ます。Y澤さんが暗闇で食べていた。
シナノッチさんも起きていて、柳さんも母屋からやってきた。
まだ起きないの?的な雰囲気を醸しだされたが、3:30起床の予定では?

雨は降っていなかったがツイッターでは降っている場所があるとの情報。
しばらくして小雨が降ってきて、すぐに本降りに。

DNSという考えは思い浮かばなかった。
乗鞍と違って体調も悪くないし、ゴールまでは行けるだろうから走るのみ。
なにより寒くない。

β-endorphinの方々も続々集結。いろんなところでアップをはじめる。
雨の日何が大変かというとアップと移動とスタート待ちですよね。

アップはあきらめたんだけど、柳さんが少しでも乗ったほうがいいというので5分ほどローラーを(柳さんの通勤車で)やらせてもらう。

Y澤さんと一緒に移動開始するも会場までの下りで大雨。
千切れる。

会場に到着すると夜が開け始める5:15くらいだったか。
すぐに先頭付近に自転車を並べて樹の下で雨宿り。
5:30に整列開始。2番目位に自転車を置くことができた。

建物の中に移動して待機。靴はスニーカー。レースシューズはビニール袋にいれて背負ってきた。

雨は小降りになり、殆ど止んだ。

建物の中で瞑想(のほほんと)していたところ「エキスパート、スタートです!」とのアナウンス。
え?
俺(B組)次じゃん。

慌てて整列場所にいくと既に移動がはじまっていて(いや終わっていて)スタート1分前。
シューズを履き替えて荷物を適当な場所に置いてB組最後尾へ。
一体何のために早起きしたんだい。
でもよくよく考えると特に前に並ぶ必要もなかったことに気づく。
年代別スタートじゃない(申告タイム順)なので先頭集団でどこまで?とかいうレースじゃないし。

気を取り直して落ち着いてスタート。クリートも2回でキャッチだ。

序盤は速い人がいたので付いていった。雨は止んでいたか小雨だったが突っぱねが酷い。
我慢して付き位置。

とりあえず料金所まできちんと走れた。

それ以降は前に追いついて次の前、みたいな感じで進む。
記憶では2組に抜かれただけ(しばらく付いたが切れた)。
もくもくと走りあっという間に第1カーブ。あっという間に姫百合。
ここからは少しあげるつもりで気合を入れる。

しかし徐々に掛からなくなってきて、トイレがあるあたりまで来た時にかなり失速。
主にケイデンスが上がらない感じ。
すると後ろから勢いのいいパックが来たので心を無にして付いて行く。
すると脚も回るようになりラストスパート。

新平坂の前で時計を見ると67分切れそうな感じ。踏む。
が、霧でゴールがよくわからない。早駆けだったことに気づいたときに時既に遅し。
大失速しながらなんとかゴール。心臓が痛かった。

曽山商店でアフターゴールパーティ。
全力を出しきった人だけが醸し出すあの雰囲気。みんないい顔していた。

今年もここまでやってきたという自負と、やり残したことがあったんじゃないか?という感情が入り混じった複雑な気持ち。
しかし下山して自転車を降りるとやっぱり自分なりにやってきたんだ、という肯定の気持ちに包まれる。
レースは苦しい。苦しいからこそ自分を素直に見直すことができるのだ。

その後表彰式でワイワイやって、シナノッチドーターズと親睦を深めて時沢CSをあとにした。

柳さん大変お世話になりました。

なお、写真はこれしか撮ってなかった。

生姜焼き定食750円


【リザルト】
男子D 6位 1:07:17


【機材】
TIME Sklon LW 50-34 12-28
データはラップを押し間違えた?ので後で掲載予定ですが、フィーリングでは260Wくらいかなぁ。

0 件のコメント: