2015年9月21日月曜日

俺のシルバーウィーク(男鹿半島への道) トータル 8700kJ(2015/09/20~2015/09/21)

[天気]晴れ
[気温]15℃~25℃
[風]男鹿からの風
[アクティビティ]往路(9/20)仙台→山形→寒河江→新庄→酒田→秋田→男鹿 6700kJ(330km)
                     復路(9/21)男鹿→寒風山→秋田→大曲 2000kJ(122km)

またもマコリンさんがどこかツーリングに行くという情報が飛び込んできて相乗りさせていただく。
軽い気持ちで男鹿なんかいいんじゃないかな?などと述べていた自分に今は注意喚起したい。

4:00に自宅を出る。暗い。半袖のジャージでは少し寒いが走れば大丈夫だろう。

旅姿

いつもは往路では絶対に通らない48号線をひたすら走る。
白沢あたりで夜が明けてきた。
向かい風が強い。奥羽山脈を越えれば止むだろう?などと考えていた自分に今は注意喚起すべき。

朝焼けが綺麗だった

第一関門の関山峠は無事に通過。道の温度計は15℃だった。

寒河江のどこかのコンビニでマコリンさんとの待ち合わせ場所に到着。
5分ほど遅刻。すんません。風が。

北上していく途中雨に降られる。ツーリングに雨はつきものだ(成長)。
新庄からR47か軽く峠を越えて日本海側にでるかで峠を選択。
青沢峠という峠を上る。
アプローチで掛けてしまい、たれて千切れる。我ながら酷い走りだった。

 道の駅鳥海ふらっとで昼食。
ここまで延々と向かい風。そしてこの後も延々と向かい風だということをラーメンをすすりながら悟る。ツーリングに風はつきものだということを学んだ。

ここからは7号線を延々と北上。
最初は喜んでいた日本海もだんだんと恨めしく感じられる。
由利本荘を過ぎてからは自販機もない物好きしか走らない道。
ブルベな人たちが走っていた。

 先頭交代などを真面目にやって何とか秋田市に入る。
ここでよろんでしまい、男鹿まではすぐそこみたいな雰囲気が二人をつつんだ。
が、結構距離があるんだなぁ。

ここまでは割りといいペースだったのだが、ここからガクッとペースが落ちる。
なんとか男鹿駅までたどり着く。

なまはげ恐い

宿の位置(新栄館さん)を確認すると、あと10km位先という厳しい現実が。。。
近年自転車に乗っててこんなに落胆したことはない。
体の疲れも含め、まるで初心者の時にあと10kmで100kmだという時の状況に似ていた。

最後の力を振り絞り、宿へたどり着く。

なまはげが出迎えてくれた

風呂に入り、宴。
たぶん一番下のグレードだったはずだが、料理の量が半端ない。さすが漁師旅館。
漁師旅館がなんだかはわからない。

乗りきらない
夜は死んだように眠る。記憶も曖昧だ。

朝起きて朝ごはんもたんまり食べて。漁港まで散歩。
漁港と行ってもかなり規模が小さくこじんまりとしている。


散歩中アントニオ猪木岩を見つけた


石膏に固められたような脚を無理やり動かして出発。
今日はノープラン。プランを立てても無駄だ。

とりあえず寒風山に向かう。
自分はよくしらなかったのだがなかなかおもしろい山みたいだ。
半島の付け根あたりにイボのようにぽっこりとある。
男鹿半島側から上ると一度隣の山?を上り下りがあって本山に上ることになる。
本山は切り立っていて、かなりの傾斜。
自分は激坂は好きではないが、ここの景色というかロケーションがブエルタのようで楽しく上れた。

下りでもたもたして上り返しでマコリンからかなり遅れたので追いつくためにかなり掛けた。
T字路からさらに傾斜がきつくなるがここでマコリンに追いつく。
よしっと勢いで追い抜き売店でゴール!かと思ったらさらにその上があってバックファイヤー。
少し具合悪くなって登頂。
標高は400mくらい。上は肌寒い。

半島、内陸、海と360℃見晴らせる展望台がある眺望はすばらしい。。。はずだが体調がすこぶるわるくなってそれどころではなかった。
再訪したい山が一つ増えた。


あれが寒風山(一度下ったあとの場所から)
山頂から


寒風小僧(推測)


秋田側に下りて秋田を目指す。
もうヘロヘロで付いて行くのもやっと。一人ならすぐに電車にのってたな。



秋田駅を過ぎ作戦会議。
・盛岡まで自走
・北上までローカル線
・新幹線
の三択となり、新幹線をチョイス。大曲まで走ることに。

大曲からは新幹線。車窓から自転車で走ろうとしていた道をみたらわりと山道で思わず顔をしかめてしまった。
無理せずに輪行が正解だったということを悟る。

新幹線は速い。たとえ在来線型だとしてもだ。
盛岡でマコリンと別れる。彼は各駅停車型新幹線に乗るので。


ではまた

嵐の来仙でごった返す仙台駅に降りて自転車を解く。
なんとなく好きな時間。
非日常から日常へスイッチバック。
さんざん走って疲れているはずだが、次はどこに行こうなどと考えたりしながらの家路。

以前、仙台→東京を走った時は370kmだった。当時はPM持ってなかったんでkJはわからない。
今回の往路は330km。6700kJ。
よく走った。

p.s.
そうそう、日本海側は風力発電の風車がたくさんあるのですが、その顔向きは決まってます。
今回はその向きと同方向に向かって走った。つまりもろに風のベクトルと同じ旅順。
行きは恐い、帰りはヨイヨイだった。

その風車の羽根を間近で見た。たまたま?秋田港にあった。
ちょっとダイナミック感に掛ける写真だが載せておきます。
信号機や向こうの車と比べてもらうとその大きさがわかると思います。

説明を追加

0 件のコメント: