2017年5月31日水曜日

新潟県自転車競技選手権ロードレース弥彦大会 2017/5/28

[天気]晴れ時々にわか雨
[気温]15℃(体感)
[風]復路左前から 8
[体重]63kg
[アクティビティ]レース 4/15LAP

【前日】

水・木・金と通勤(雨でしなかった日もあり)のみでレースに備える。
初大会ということ、また100km平坦系ということもあり、レースに関してはどのような展開になるのかまったくわからないので、特に展望なし。
新潟県予選というのがこのレースの趣旨であり、そこに県外の人もお邪魔するという様式。
自分としては力試し、そして具体的なテーマとしては「補給」をあげていた。
補給をどのようにとったらベターなのか。それを試す。

ー寅さん活動日記ー

さて、前日はへたれさんのご厚意によりご自宅に招待していただく。
用意していただいたのがこちらの部屋。


部屋というか見まごうことなく簡易物置だよねこのクソ野郎、と無理やり家に入る。
彼は私の行動に困惑していたようだが、困惑はお互い様だよ。

2階建ての立派な家でしたね。こちら。

写っている人物はへたれさんではない
夕方におじゃましたのですが、話することが尽きずにあっという間に夜。
ゆっこさんの手料理をいただく。
なにやら「フーリッシュ・アスリート・マイスター」とかいう資格をもっているらしく、栄養バランスに配慮された美味しい食事でした。だれがアホやねん。

どれも美味しかったですが、特にかぼちゃがおいしかったです
新潟といえば、謎の和洋折衷でおなじみですが、デザートはこちら。

ちら見す
ディスりたくもなるってもんです。写真には写ってませんがイチゴ味もあって、もちろんティラミス要素ゼロでした。
あとへたれさんが淹れてくれたコーヒーもいただきましたが、店で飲むレベルでした。びっくり。
ごちそうさまでした。
その後、悪口を主体とした会話でもりあがり、バトミントンのラケットでしばき合ったりして気絶寝しました。楽しかったですね。

盗撮1

盗撮2
あとボッタクリ。

真ん中が奇跡の水らしい。10,000円。

【レース】
6:30に現地入り。移動中にゆっこさんが握ってくれた、おにぎりでエナジー注入。ありがたいです。
最近はヒルクライムの時は朝ごはんは食べないのですが、本日は長丁場なので、補給はレースは前から!ということで、食べる&食べる。





食べたものは他にも多数。正直食べすぎた。
で、やることもなくなったので寝ていたら、I田さんに起こされる。お、おはようございます。
つづいて駐車場で、大尉さん、ぷしゅさん、みゃーどさん、変態さんと挨拶し、わなみさんとついに初コンタクト。
少しだけアップをしてライセンスチェック、検車、ライダーズミーティングなどをへて、いよいよスタートの12:00。
ときより強い雨が降り出す。風も強い。止んだかなと思ってたら整列後激しいやつが。
さ、さむい。
どうもこの日スタートゴール地点だけ局所的に雨が降っていたようだ。
レースの中盤からは降らなかったが。
ちなみに予想最高気温が20℃を越えていたので、自分は真夏の装備でした。

で、スタート。
パレード区間のバイクの引きがイマイチだったのか、いきなり下りでスピードがでてすぐに詰まる。雨で路面はつるつる。自分も後輪がドリフト。あぶねー。
誰も転ばなくて本当によかった。

平坦に入ると路面は乾いていてスピードがあがる。あがる、あがる。
き、きつい。こんなんで100km走るのか?
一周目はなんとかついていけたが、2周目に中切れがおきてやばい展開。
バラバラちぎれていく人たちとなんとか走るも、なんともならず。
長丁場なのでまあ集団の後ろでひらひらと。。。なんて甘い考えだった。消極的すぎた。

4周走ったところでで降ろされた。28/105km。
補給食は一口も口をつけず。ボトルもほぼ満タン。あー終了。
半分くらいは走れると思っていたんだけどなー。

その後は、みゃーどさん、チームぷしゅのお二人、わなみさん、ゆっこさんなどとレース観戦。これはこれで盛り上がる。

レースの方はとても白熱していて、熱い走りをみさせてもらった。とくに年代の近いお二人の走りに心が動いた。最後まで見てよかった。

今回もまた満足な走りはできなかったが、学ぶことが多かった。
来年のことは来年になってから決めることにしているが、このレースはリベンジしなければと思った。平坦や下りの練習もまじめにやろうなどと、めずらしくノー温泉、ノーグルメでいろいろ考えながら帰宅。

へたれさん、ゆっこさん楽しいレース旅行をありがとうございました。

p.s.
へたれさんが、ワイフのフェイスカラーをルックルックしながら生活しているように感じましたが、私の見立て違いですよね、き、きっと。


【装備】
日報杯と同様

【データ】
28km 50min 229W 91rpm 171/183bpm IF0.96
※こりゃいっぱいいっぱいだわ。

また会おう新潟

0 件のコメント: