2017年5月3日水曜日

高畠ワイン・フェスティバル 2100kJ

[天気]晴れ
[気温]23℃
[アクティビティ]置賜地方

高畠ワイナリーのイベントに乗っかって自転車にも乗っかるという企画に今年も招集がかかり行ってまいりました。
主催のIさんありがとうございます。その後、調子はいかがでしょうか。いろいろ心配です。

朝8:00に米沢ベース入り。本日帰宅の掟があるかっちゃんも同乗。
ぎりぎり遅刻すみません。
付くと鮮やかなシンプソン、否トンプソンに乗っている人がいた。
去年春先にヒルクライムレースで話題総なめになった山形の怪童K君。
ちなみに群馬(伊勢崎出身)とのこと。でも山が速くなったのは米沢にきてから、とのこと。

高畠ワイナリーまで急いで走る。
今年は鶴岡からOさんの代わりにSさん(年齢不詳)が参戦。
チームホシの方々と大賑わい。

コースの説明など聞いたがもちろんわからないので、ただうなずくのみ。
とりあえずブドウ松茸ラインにいくのだな。

今年はおとなしく登り始める。と思ったら、たしかかっちゃんがぐいっと前に。
それがトリガーになったのかK君が腰を上げる。
その刹那まったくの異次元のスピード。
彼だけ平地を走っているようだった。ぶったまげたよ。
普通ヒルクライムってジリジリ離されて→すごい差がつてて→結果すごいとなるのだが、見た瞬間すごいっていうのは初めてである。
K君とはおそらく我々よりは複雑な人間関係であるH口さんが追う。H口さんも十分速いんだけど…複雑だな!

そこからは山火事などを見ながら、置賜でも田舎に類する道を走る。

山火事レベルの焼き畑
南陽の田中屋さんで、あんびん餅。
甘い餅にたかるサイクリスト
朝10:00過ぎには売り切れてしまうというプレミアもの。
我々が買った後、すぐに売り切れていた。セーフ。
あんびんとは?
忘れたので各自ヤフーでググってください。
とにかく餅がうまくて餡が上品なあまさでしたまる

あんびん餅
そこから何個か小さな峠っぽいところを走るが、そのたびにK君がすっ飛んでいって、息も絶え絶えおじさんたちがくっつくの図。
ツイートによると朝ランニングしてきたはずなんだが。
写真もこんなんなるわ。

芸術的な撮影技術
残念でしかたないのだが、白鷹(初めて行ったがいいところですねー)でK君と別れる。
こっからが勝負だと思った矢先で、ほんとうに残念である。プルプル。
また走りましょう。

その後は、炎天下の下で酒盛り。死、あるのみ。
すばらしいアーティストなどのライブがあり、盛り上がりました。

その後、死屍累々。

このころはまだよかった

激戦のあと

ワンフーとサイクリスト

あ、モンシロチョウ!の図
その後、温泉に入り、かっちゃんも無事輪行にて帰仙。
米沢ベースに戻り生き残り部隊で二次会とあいなりました。

参加されたみなさま、ありがとうございました。
また、参加されたみなさまの奥様方に於かれましては、大変ご迷惑をおかけしたご様子で、申し訳ありませんでした。

またやろうぜ(小声)。

2 件のコメント:

マコリン さんのコメント...

お疲れさまでした。愉しかったですね。
7日に主催Iさんにお会いしましたが、ようやく快復したと仰っていました。なお記憶喪失でなぜCDを持っているのか思い出せないw、とのことでしたまる

もけけ さんのコメント...

毎度お世話になりました。
まだ”家庭での信頼回復”ができていないのではないかと心配しております。
またやりましょう(小声)