2019年6月23日日曜日

雨の蔵王越え 4100kJ

[天気]曇り時々雨のち晴れ
[気温]青根19℃ 上山20℃ 天童25℃
[風]48号線向かい風
[体重]60kg
[アクティビティ]赤坂→落合→秋保→川崎→蔵王→西蔵王→山形→天童→赤坂 (195km)

計画どおり、ここらで一発キツいライドを。
土曜日はレストにして、寝て食べて自転車の整備のみ。

起きると予報通り曇だったので出発。丸パン2個と赤飯のおにぎり1個。
補給は足りなくなったら現地調達と思っていたが、結局追加なし。エネルギー切れ的なものはなかった。

今回のテーマとしてはできるだけハイボリュームを無休憩で。
コース全体をイメージして力をセーブあるいはかけるをうまくやる。

青根まではまったく問題なし、苦手な青根でヘロるかと思ったが淡々とクリア。
そして雨。

遠刈田に下りながら蔵王を上るか逡巡するも計画どおり上る。行けるところまで行こうとそのまま上る。上は晴れているかもしれないし。

防寒具を持ってなかったので不安もあったが、上っている分には全然問題なかった。
久しぶりにビッグ・マウンテンを上ったが、集中して上れた。
雨は割と降って、キャップから水滴が滴り落ちるくらい。
20min、60minのアベレージワットが変わらなかったので、ペース配分がうまくいったのであろう。
あいかわらず上の方ではやんだぐなったが。
そうか38T(リア30T)で上ったのか。

そして上はやっぱり晴れていた。




山形側もドライで晴れていた。
下り始めは寒かったので、こっちも雨が降っていたら、やばかったかも。



なおオタフクのアームカバー(日焼け防止)は使えます。
濡れてもすぐ乾いた。

西蔵王を走っている間に、ニセコで消費するであろうkJを越えたのでペースを落とす。
後は帰るのみだが、ここからが長く感じた。

笹谷は通れないそうなので関山まで北上。
笹谷を上っていたらクラックしていたに違いないからこれはこれで良かったか。

が、関山も山形側はダラダラ長い。
十二分にやんだぐなって、帰宅。

休憩は東根あたりで水がなくなった(ワンボトル)のでコーラとポカリを購入したときのストップのみ。

とりあえず課題はクリア。
7:40ほどのアホなトレーニングを完了。
一つ自信になった。
こういう練習は一人でやるべきだと思っている。

0 件のコメント: