2019年5月11日土曜日

it's only HR 1600kJ

[天気]晴れ
[気温]20℃ほど
[体重]61kg
[アクティビティ]赤坂→落合→秋保→川崎→村田→茂庭→吉成 83km

今週は平日すべて自転車通勤をした。
日当たり400kJ弱と大した仕事量ではないが、なれていないのでなかなかの疲労感。
ただ、日々乗る形がよくなっていっていく感覚がある。

少し長いのをそれなりの強度で走るという課題を課す。
それなりの強度というのはL3であり心拍数140しきい値。

見るのは心拍数のみでOKなので、メーターはこんな感じとなる。

it's only HR

他の数字はむしろ雑念となる。
sFTPも変更していないし、そもそもCTLだのTSSだの断面をスパッと切ったような「ゆれる」基準値はあまり見てもしょうがないと思っている。コーチとか他人が見るにはいいのかもしれないけど、自分は感覚を大事にするので。
ただし量は見たい。なのでkJは取る。

やってみるとなかなか楽しいゲームである。登坂はかなり心拍が上がり、ときに180に達した。上は別に気にしない。

130を割ったら休憩と考えていたらちょうど折り返しの村田でそんな感じに疲労したので、昼食を食べて休憩。

その後は心拍数を維持できて、予定通りAve143という数字。
乗っているときに脚が売り切れる感じもなく初回としてはよい感触だった。
今月は週末こんな感じで乗ってみようと思う。

ターゲットレースまで時間が無いが、この工程をすっ飛ばすわけにはいかないと思っている。
6月に入ったらLTをやる。焦りは禁物だ。一回の疲労の山でレースに挑むことになるが、人生ワンショットワンキルなのだ。

明日はレストで体の反応を見てみる。患部がどうなるか。

0 件のコメント: