2016年3月13日日曜日

リッキーズライド 2650kcal

[天気]晴れ
[気温]5℃~10℃
[風]0
[アクティビティ]113km 仙台→七北田ダム→大倉ダム→秋保→川崎→村田→茂庭→仙台
[ライドタイム]5:55

土曜は大工仕事をしていてノーライド。
いわゆるD.I.M.(Do It Myself)ですね。

日曜日はかっちゃんとライド。
今回は山系。

寒いのでほぼ真冬仕様。厚手のシューズカバーはtoo 近藤真彦でした。
この時期服装はむずかしいですが、細かいことは我慢することにしてます。パーフェクトは無理。

8:00スタート。
スタート後、少し脚が回らない感じ。食が少し乱れているからか。

川崎にて

外乗りでFulcrum LG5を使用するのは2回め位なことに気づく。
よいホイール何だけど、このホイールにかぎらずフロントが少スポークだとなんか不安定を感じる。ピョコピョコする感じ。
テンションは適切で、リムの剛性も悪くないはずなんだけど。

手組28H(クロス有り)が今のところ一番良いフィーリングで安心できます。
乗るのが下手なだけか。慣れの問題か。
ところでカンパ系のホイールはなぜローグレードだけワイドリムなんですかね。

さて山(とっても400mクラスを何回か上るだけなんだが)に入ると、まあ掛かりは悪く無い。
ただペーシングができない感じ。ガーっとあがって休むみたいな。
なので強度を上げ過ぎないようにケイデンス90rpm縛りとする。
一二度掛けてみたけど心拍数198まで上がる。そう私は心拍数が高いのです。確か最大は204だったか。
ちなみに10年前とあまり変わってません。通説では最大心拍も加齢で下がると言われているのですが。自分の体七不思議の一つです。

そうそう、この冬は(性懲りもなく)o.symetoricを使用していて、52-38なので坂は厳しい。
その対策でリア11-32を入れております。貧脚でございます。
当然RD9070は対応していないので、怪しい部品で少しストレッチしてます。
で、これがダメでした。
変速はするのですが、チャリつくし一発でうまく行きません。
チェーンが短いのでそれが悪いのかな。
いやたぶんダメだなこの感じ。
フロントを小さくするか、RD6870にするかなぁ。お金貸してもらえませんか?

ついでにo.symetoricのことを書くと、えーとめんどくさいので今度書くか。

お昼は千寿庵さんに行こうということになり、11:00の決戦時間までは少し時間があるので、村田のSUGO周回を(たぶん)逆回りで一周。
途中、シリアスサイクリストが目を三角形にしながらすれ違い、グルメポタな二人は肩身の狭い思いをするなど。
思ったよりアップダウンが激しいんですねぇ。確かによいコースですね。

で、息も絶え絶えなグルメポタな二人は千寿庵さんに吸い込まれたのですが、休業日。
最近流れが悪いな。

で、B案を無理やり絞り出して、こちら以前から気になっていた

リッキーズさん
古き良き時代の洋食シリーズ継続中
よくばりセット、かなりよかったです。
右手前にあるのはポークソテーONチーズです。

その後、村田といえば納豆(多分違う)。
納豆(ガソリンスタンドにしか見えませんが)
納豆はかなり美味しいのでおすすめです。
政宗公は味付き(米麹入り)、さっぽろは味なしの普通に食べるやつ。
さっぽろに何も味付けずにたべましたが、豆の味が甘いです。
店(グリーンパールさん)の人にきいたところ大豆は北海道が一番よいそうです。
ひき割りにするなら宮城のがいいそう。

今年度納豆品評会?で金賞(だったか)をとったそうです。
かなり気合の入った納豆屋さんでした。

納豆を選んで買うということ

帰り道はかなり脚にきている感じだったので、久しぶりということもあり麦家(パン屋さん)に併設されているカヘにでもよろうと思ったのですが、こちらも休業中。うーん。

パン素人なんで味のついたパンをかって店の外でレモネードと一緒にいただく。
これはこれでよかった。写真はない。

その後、口数少なく帰宅。距離120km未満、獲得標高は2000m未満だと思うのですが、疲れました。

走れる時期だと単独でも5時間切る感じなはずなのですが。
まあいいか。

おみやげカウルは健在です(遅くなることが実測されているのでUCI認可済)

0 件のコメント: