2017年6月4日日曜日

グランフォンド飯豊 4050kJ

[天気]曇り時々雨
[気温]9℃~15℃
[風]往路-8 復路+6
[体重]62kg
[アクティビティ]イベント
[メニュー1]165km 191W 88rpm 154/173bpm

今年も行ってまいりました、GF飯豊。
最近長いのを乗ってないのでここで一発カンフル剤的に走りたい、というのが目標といえば目標か。あ、あと補給の練習。この間は未遂だったので。

前日は今年も米沢ベースに宿泊させて頂く。いつもありがとうございます。
そういえば昔のマコリンの自作自演なDVDなんかを強制的に見せられたな。

当日は雨が降ったりやんだり。そして寒い。
ウールジャージを(はじめて)ありがたいと思った。

内容を簡潔に書くと、
スタートして5mで既に一人旅。
道にも迷わず淡々と走る。
前半はかかった感があるが、データ的にはどうか。
折り返しでSさんに追いつく。
去年と同じ。
ここからはN本さん(影)と二人。
去年はあまり話さなかったが、今年はなんとなくいろいろ話した。
きっとN本さんは「もっとゆっくり走ったほうがいいのではないか」という考えを持っているのだろうなぁ。
自分も今回は(いろんな事情を鑑みるに)特にそう思った。

三年連続の同じパターンかと思われた最後の坂で10分後にスタートした、くまおさんにぶち抜かれたのがいい思い出になりましたよ。

しかしこのコースは本当によいな。
景観もいいし、トレーニング素材としても抜群だ。

ところで、N本さんに下りの乗り方を褒められた。
2年ぐらい前から意識的に下りの練習をしてきたので、わかってくれる人に褒められると素直に嬉しい。
(目に見える・見えないにかかわらず)下りのアドバンテージはコストパフォーマンスに優れていると思う。
疲労(≒苦労)を伴わずに速くなれるという意味で。

今年は後半は完全にスタミナ切れ。
6時間を切れなかった。
しかし去年(コース短縮)も切れてなかったような気がするので、去年ぐらいの走りかなと分析している。
三年のデータを見比べてみるといろいろ面白いことがわかったが、いつか書く案件に棚上げ。

補給の方は計画的に取ったつもりだったのだが、ジェル1、クリフバー1、バナナ2本しか取れなかった。
息が苦しくて固形物は駄目。酸欠になる。
みんなどうやって食べるてるのだろう。
課題が残った。
こういうのも一朝一夕にはいかないだろうからニセコまでになんとかせねば。

5月のボリューム不足で不安材料が山積みだが、6月はなんとかトレーニングに時間をかけたいと思う。

最後に、楽しいイベントを企画していただいたチームホシ関係者の方々に深く御礼を申し上げます。

あ、あとタイヤは久しぶりにVittriaのCorsa Speed(23C)を使ってみたらすごく良かった。

ありがとう飯豊。またいつか


0 件のコメント: